西公園を遊ぼう に いってきました

「いってきました」シリーズ、3日目です。
今日は、「西公園を遊ぼう」にいってきました。

仙台駅から歩いて行ける、以前は図書館やプールがあったように歴史もある、そんな素敵な西公園。
もっともっと知りたい、そして、知ってほしい、という思いから、有志が集まって毎月第四日曜日に活動します。
7月からの活動開始を前に、今日はプレイベントでした。

今日のゲストは3人。

最初のゲストからは、歴史のお話を聞きました。
西公園は、もともと武家屋敷が建っていたそうです。
その後、東北博覧会が開かれたり、公会堂が建ったり、学校も建ったり。
いろんな人が来る場所だったんですね。

IMG_7810

昔の話を聞いて、昔の風景を想像しながらその場所にいるのは、なんだか不思議な楽しい気分でした。

そして、次のゲストと一緒に西公園内をおさんぽです。

白いふわふわ…さて、なんでしょうか?
明日になったら、姿が変わっているそうです。気になる…。

IMG_7816

続いて、この葉っぱで、10円玉を磨いてごらん?と。
どうなったでしょうか??ぜひ、探して試してみてください。
カタバミという黄色の花が咲く植物です。

IMG_7821

ふと上を見上げると…おおきなまつぼっくりのあかちゃん!
(おおきいけど、あかちゃん…)
シダーローズという、バラの花のような松ぼっくり、落ちてくるのが楽しみですね。

IMG_7824

そのまま後をふり返ると…イチョウの木が2本。
イチョウには雄の木と雌の木があって、銀杏がなるのは雌の木だけ。
と、ここまでは知っていたのですが、今日はその見分け方。

ここに、イチョウの木が2本。

         ↓      ↓

IMG_7826

でも、なんとなく木のてっぺんの形が違いますね~。
枝が広がっているのは雌(左)、枝が元気に上を向いているのが雄(右)だそうです。
銀杏の重みで、雌の木は少し垂れ下がるのかしら…なんて思いました。

 

この後、もう少しおさんぽして、最後のゲストから、西公園の下にある下水道の話。

仙台在住の作家、伊坂幸太郎さんの映画『ゴールデンスランバー』にも出てきましたね。
西公園のSLの隣にあるマンホールも、撮影に使われているということでした。
ちなみにSL広場は、リニューアルするそうです。
そしてこの下水道、なんと土木遺産にも認定されている煉瓦下水道だそうです。
といった風に、1時間半、西公園をたっぷり遊びました。

同じ公園でも、見方を変えれば楽しみ方はいくらでもあるんだなぁと思いました。
これからの活動が楽しみです。

どなたでもご参加いただけますので、気になる方は虹の森までお問合せください。

 

「いってきました」シリーズは、今日まで!

次の虹の森の活動は、25(水)森のママcafe@多賀城です。
楽しみ~お楽しみに~。

*ねっこ*

○●おまけ●○●

七北田公園でもよく見るこの実、ここにも。
本当にいろんなところにありますね。

IMG_7829

この記事へのコメント