親子キャンプ 第一弾!

6月7日&8日

虹の森の親子キャンプを行いましたー!
1日目は、ゆっくり集合~

集合してまもなく、夕立がぱらっとやってきましたが、大きなタープ(屋根)に助けられましたv

この2日間は、みんなで作る。だってキャンプだもん!

ご飯も、寝るところも、遊びも、みんなで挑戦!

今日は、ここが、みんなの家!

1-IMG_6684


夕ご飯つくり~ 今日のメニューは、キャンプでお決まりの、カレーライス!

1-IMG_6686

1-IMG_6690


火お越しは、おばあちゃんにお任せ~!「小さい時は、薪のお風呂に入ってたんですよ~」とおばあちゃん。

マッチの使い方も教えてもらい、一緒に挑戦!

1-IMG_6695

グツグツ煮ている間に、森の探検へGO!水の森公園には、芝生の原っぱがあります。
そして、やっぱり、ごろごろ~遊びが最高に楽しい^^

1-IMG_6710

夕ご飯の後には、夜の森を、ちょっとだけ探検!
そしてお楽しみは、炭火で焼きマシュマロ~ 夜はもちろん、寝袋で寝ましたよ~。

翌日、朝の森をみんなでお散歩に。
夜の森、朝の森を探検できるのは、キャンプならではの時間。
朝の森は、鳥のさえずりや、木漏れ日、さわやかな風が通ります。
―お母さんが、しろつめ草で作ってくれた指輪 大事に大事に 指にはめてたね。

1-IMG_6721

朝ごはんの後は、やっぱり森へ。今日は、夏模様!
へび1匹、かなへび2匹、あり たくさん、カミキリムシなど、生き物が顔を出す機会がどんどん増えてきました!冬の森が、想像できません。あっという間ですね~。

1-IMG_6725


お母さんが発見した、「横顔」 みなさんは、何に見えますか~?

1-IMG_6731

森のようちえん虹の森として、はじめて行った親子キャンプ。
のんびり過ごした中にも、小さなチャレンジの階段がいっぱい隠れていました。

やっぱり、何かをやってみたい!っていう気持ちを大切にしていきたい。
やってみようかな~どうしようかな~不安だな~なんて思いを抱えながらも、
やってみるって思えた気持ちを、大切にしていきたいんです。キラキラしたまっすぐな気持ち。

たとえ、失敗したとしてもね、
やってみる→できた!→自信→また、次への挑戦!というサイクルは変わらないから。

そうやって、ひとつひとつ、自信を積み重ねていって、少しずつ大きくなっていこうね!
また、大事なことを教わったキャンプになりました^^

次回の親子キャンプは、
7/27(土)-28(日) 1泊2日 泉岳少年自然の家で開催します!
内容は、森あそび、沢あそび、野外炊事、キャンプファイヤーなど(予定)
詳細は、近日中にHPにてお知らせいたします。

わくわく ドキドキ 森じかん! 夏休みを、親子で一緒に楽しもう!

 

♪よっしー♪

この記事へのコメント