赤 黄 茶 まだまだあるよ 秋の色

すっかり、冬よりの秋の空気になってきましたね。
今日はようちえん開放日。
まだ3回目でしたが、たくさんのお友だちが集まってくれました!
みんなでわいわいおさんぽして、お昼ごはんを食べたらのんびりはらっぱで遊びました。

朝は、秋の森。
歩いているとまだまだ緑色の葉っぱが目に入りますが、
足元には、赤、黄色、茶色の落ち葉がちらほら。

IMG_6484

かさこそいい音を立てるようになりました。

ぐるっとまわって、今日もはらっぱの方へ。
みんな、それぞれのペースで歩いて遊んで、そんな風景がとってもよかったです。

IMG_6487

こないだたっぷり拾った栗、今日はもう季節がおしまいになっていました。
濃い茶色になったイガは、たっぷり残っていましたが。

IMG_6488

栗拾いをちょっと思い出す時間。

そういえば、栗のイガでも草木染めできるんですよね。
今年できるかなぁ。
できたらやってみたいです。

今日は、年長のおにいちゃんも遊びに来てくれました!
いつもはぶら下がるだけの樹も、ぐっと登れて。
みんな、それを見つめていて。

IMG_6491

うらやましかったかな?まぶしかったかな?
おにいちゃんは、誇らしかったかな?
みんな、どんな気持ちだったのでしょう。

少し歩くと、柿もなっていました。
赤くなっているものから、まだ緑のものまで。

IMG_6494

柿の木のまわりで、落ちてるかな?採れるかな?
みんなでうろうろ。
秋は、実りがたくさんで嬉しいです。

今日はこのへんでお腹の虫がなって。
お昼ごはんにしました。
12時のチャイムがなるころ、ひとりふたりと食べ終わって、また遊びの世界へ。
午後は、ご飯を食べたはらっぱで、ゆったり遊びました。

斜面を駆け上がって、駆け下りて。

IMG_6497

大人もどきどきの急斜面です。

窓の向こうとこっちで、「やっほー!」

IMG_6500

普通に見るより、窓を通すと小さく見えて、不思議。楽しいね。

秋ですね。まつぼっくりも落ちていました。
枝や葉っぱをつけて、かわいくして。

IMG_6503

何してるの?こうやってるんだよ~。って、
こどもたちだけの会話が、嬉しいです。

いろんな遊びをいったりきたり、
一緒にあそぶ友達も、ぐるぐると入れ替わって。
こどもたちの興味のままに遊んだ時間でした。
「これをやろう!」、「あの子はなにしてるんだろう?」、「あそこに行ってみたい!」
そんな気持ち、自分から湧き出る気持ちを大切に過ごした時間でした。

ようちえん開放日は、おわりの時間は決まっていますが、
こどもたちの体力、お家のご都合で早く帰るもOKです。
少しずつ早めに帰る子を見送って、
最後まで遊んでいたみんなと、おさんぽしながら帰り道へ。

のんびりおしゃべりしたり(おもにおとなが)、ねこじゃらしと遊んだり、
ゆっくり帰りました。

そして、最後に絵本の時間。
今日は、「オレときいろ(作:ミロコマチコ」を読みました。
オレの前に現れた、きいろ。
いろんな姿の、きいろ。

わたしたちの前には、これからどんなきいろが現れるかな。
黄色だけじゃなくて、赤も、茶色も、青も白もあるかな。
あっという間に過ぎ去ってしまいそうだから、
しっかり見て、遊んですごしたいですね。

今日のようちえん開放日は、初めての子も多かったですが、
みんな思い思いに遊んだり、たくさん歩いたり。
自分の時間を持っている子が多かったなぁと思います。
こどももおとなも、これからも、そんな時間を大切にしていきたいです。

次回は、10月25日(火)。
またすこし、秋が深まっているかな。
たくさん遊びましょう~。

 

*ねっこ*

 

○●おまけ●○●

地面を歩く、ちいさなおともだち。
いつの季節も、こどもたちの手をにぎやかにしてくれます。

IMG_6502

この記事へのコメント