足元がにぎやかです

暴風から一夜明けて、日なたは暑いくらいの秋晴れとなった今日。
そら組@多賀城でした。

朝集まったら、あいさつの前にひと探検していました。
早く遊びたい!気持ちがいっぱいなのかな。

IMG_9243

絵本を読んで、さっとあいさつをして、出発しました。

今日は、はらっぱへ…でも、森にもちょこっと入りました。
どんぐりや葉っぱがわんさか落ちてきていますね~。

IMG_9245

そして、森の出口では、ミミズを発見!
木の枝サイズの、立派なミミズでした。

IMG_9246

最初は、木の枝でつんつん、
最後には、手でしっかりつかんでいました。
笑顔で、“冷たいね~”の言葉。
(ということは、ミミズは暑かったかもね…。)

今日は、先月の七北田公園に続き、ゴッドアイ作りをしました!
木の枝と毛糸で作る、ネイティブアメリカンの方々の祭事に使う道具であり、
お母さんがこどもに渡すお守りでもあるそうです。

おとなたちがせっせと作っている間、
こどもたちは周りで遊びの時間。

大きい木を見つけて、電車、出発しまーす!

IMG_9251

はらっぱで、ごろん。
ふかふかの草の布団と、暖かなおひさまの布団だったね。

IMG_9253

ゴッドアイを作り終えたら、お昼ごはん!
(今日も、いろとりどりのゴッドアイが完成しました~写真、撮り忘れました~…。)

いつもより早く食べ終えて、最後に落ち葉で遊んで。
おそうじかな?カサカサいわせながら、ヒラヒラ舞う、おもしろいおもちゃかな。

IMG_9255

どんぐり拾いも、静かに盛り上がりました。
わんさか落ちていますね。

IMG_9256

今日は、朝にリスを見たお母さんもいましたよ~!
私もいつか会いたいです。

小さな指揮者もいました。
木の棒が、指揮棒に変身です。

IMG_9260

そして、さよならの時間。
最後の絵本は、『どんぐりずもう(作:いしだえつ子 絵:飯野和好)』
秋の林、切り株の上では、どんぐりがお相撲を取っているんですよ。
とっても楽しい、大好きな絵本です。
今日みんなが拾っていたどんぐりは、勝っていましたね。

今日は、いつもより移動して歩く時間は少なく、
一カ所でたっぷり遊んでいました。

一番人気は、木の枝。
みんな、それぞれお気に入りの枝を持っていて。
そして、木の実、落ち葉、どんぐりも、仲間入り。

これだけあれば、こどもたちはたーくさん、遊びを創りだします。
あれこれ用意して与えたり、何か教えたり、
そんなこと、こどもたちには必要ないなぁということを、改めて感じた時間でした。

これから、少しずつ寒い季節に。
ほっぺを赤くしながら、どんな時間を過ごすかな。

 

*ねっこ*

 

○●おまけ●○●

ふと寝ころんだら、目に飛び込んできた、青。
本当に、いいお天気でした。

IMG_9259

この記事へのコメント