足元には 発見がたくさん

今日は、七北田公園で森のママcafe。
空模様が気になって、いつもよりたくさん上を見ていた気もしますが、
それ以上に、足元をたくさん見たかもしれません。

最初に「うたのてんらんかい(工藤直子・長新太)」より、あめのひのお話を読んで、出発!

あれ?これ似てるよー!
と、早々と今日の葉っぱを発見!

IMG_7474

今日の葉っぱは、白い花がランプのようにぶら下がっている『エゴノキ』でした。
この↑写真は、まだ小さいエゴノキです。
私も見落としていました。すごい観察力です!

私が葉っぱのおすそ分けをもらったのは、こちら↓のエゴノキ。

IMG_7475

写真ではちょっと見づらいかも…。
木の下の芝生に、白い花が敷き詰められているようです。
公園入って左手の道沿いにあるので、ぜひご覧くださいな。

今日の足元発見。
第一号は、アリです。
ちょっと下を向けば、もうアリばっかりですね。ここには巣もありました。

IMG_7478

そして、おさんぽを続けていたら、こんな地面が。
ヒビが入って、道が盛り上がっています。
「ヘビのお家かも!」と、男の子。
(こないだはここのあたりにヘビがいたんだよーと、ヘビ探しをしていたので。)

IMG_7479

川の上には、アメンボ。
川の中には、カエル。
にぎやかですね。

IMG_7481

きのこのベンチの池には、カエルもおたまじゃくしも。

IMG_7482

それから、七北田川の方にも、ちょっと探検にいきました。
永い眠りについたミミズがたくさんいました。

IMG_7483

動かないミミズ。なんでだろうな。
「動いてー!がんばってー!」と、声をふりしぼって応援しました。

IMG_7484

いきものでにぎやかになってきた分、
こうやって静かになったいきものの姿も目にするようになりましたね。

これなに?
なんで動かなくなるのかな?
触ってたら、動かなくなっちゃった!なんで?

いろんな“?”や“!”に、森のようちえんの時間で出会えたら嬉しいです。
森のママcafe、来週は9(月)に七北田公園で、12(木)に多賀城です。
そのほか、週末のこどもだけ!森のようちえん
来週11(水)の森のだいどころもまだまだ受付中です!

梅雨の雨の日だってるんるんになる、楽しい時間にしましょ。

*ねっこ*

○●おまけ●○●

不思議な毛虫にも会ったのですが、写真はびっくりしてしまうかもしれないので、
おすすめの本(かがくのとも)の写真を。

無題

この記事へのコメント