遊びは 水から お花から いろんなものからうまれます

お天気がよい日、そして暑い日が続きますね~。(と、毎日言っているような気がします。)
しかし、今日は日中でも少し、涼しかったです。
すぐに夏かな、と思いきや、まだ春ものんびりしているようですね。

さて、今日はそら組@七北田公園の活動日でした。
公園の草も元気よく生えてきて、草刈り真っ最中。

おはよう~のあいさつをして、出発したら、
まずはやっぱり原っぱの真ん中をいきました。
そのままずんずん進んで、きのこのベンチがある池まで。

そして、池の横にある岩で、岩登り。
みんな、すいすい登っていきました。

IMG_6162

さらに進んで、橋のたもとにあるヤナギの木。
みんなも届くくらい、しだれています。
そこをつかんで、たたたーっと走って。
なんだかすごく楽しそう。

IMG_6167

そして、やっぱり水あそび。
急に水の量が減っていた小川ですが、少ない水も、これまた楽しいんです。

IMG_6171

それにしても、水はすごいなぁと、いつも思います。
変幻自在、形を変えて、こどもたちを飽きさせることなく、
遊びの世界へ連れていってくれます。

小川があるということは、橋があるということで。
向こうには、何が見えているかな~。

IMG_6177

今日は、多賀城と同じく、森のキーホルダー作りをしました。
お母さんたち、交代で作って遊んで。
作っているときは、とっても真剣。しばし沈黙がおとずれました。

IMG_6174

来月、完成するので、完成品はそのときにお見せします!
(前回多賀城の回ではこちらで、とお伝えしていましたが、さらにお待たせします、すみません~。)

作っているうちに、お昼ごはんの時間。
このまま日影の中でたらふく食べて、もうひと遊びです。

これをしよう!と張り切って遊びが始まる…ことは少ないですが、
みんなの遊びをなんとなく、みんながみていて、
遊びがつながって広がって…。

今日は、素敵なケーキもできていました。
輪になって、みんな大好きなハッピーバースデーの唄も唄いましたよ~。

IMG_6180

そして、最後の絵本の時間。
一枚の上にぎゅっと集まって。

IMG_6182

読んだ絵本は、『きいろいはな みつけた(作・絵: 甲斐 信枝)』
七北田公園の花壇は、黄色だけじゃなく、色とりどりのお花でいっぱいです。
花壇じゃないところには、しろつめくさもたくさん。

それから、頭の上のお花も見頃になってきましたね。
今日、たくさんお話した白い花、こんな花でした。

エゴノキ(実もかわいいので、それもお楽しみに~)と、

IMG_6184

ヤマボウシ。こちらは赤い実がなります。

IMG_6187

今度、七北田公園に行ったら、ぜひ探してみてください。

今日は、遊び+作る時間でした。
たくさん遊ぶ!もいいけれど、いつもと違う時間にちょっと集中してみるのも、いいですね。
お母さん方の真剣な沈黙、そして楽しそうな表情に、こちらも嬉しくなりました。

そら組では、ときどき、こんな時間も織り交ぜながら、一年間過ごしたいと思います。

来月は、梅雨の季節!
こっそり、雨が降りますようにと願っています。
いろんな天気が楽しめる、外での遊び。
来月も、楽しみにしています。

 

*ねっこ*

 

○●おまけ●○●

帰り道。
ちょっと淋しいけど、今日の「楽しかった」がつまってる、嬉しい時間です。

IMG_6199

この記事へのコメント