雨が降る日に みつけたものは

今日は、朝から雨がふったりやんだり。
こっそり、雨になれ~と思いながら、そら組@多賀城へ。

朝は、霧雨程度の雨でした。
おはようのあいさつをして、よく行くはらっぱではなく、森沿いに行きました。

IMG_6708

だんごむし、季節に関係ないとは思いますが、最近よく見る気がします。
くるんとまるまる姿、おもしろくてかわいいですよね。

IMG_6709

そして、森へ入って、ひとやすみ。
木が、がりがりと削られた跡を見て、もしや…となりましたが、
これは、リスが巣作りに材料を取りに来た跡のようでした。ほっ。

IMG_6713

そして、ここから森を出て、いつものはらっぱへ。
この、少し高くなっているところ、歩くとおもしろいです。
いい眺め。

IMG_6715

はらっぱの草の上に作られている、蜘蛛の巣。
水滴がくっついていて、とってもきれいです。
雨の日の楽しみ。

IMG_6717

このちょっと坂になっているところ、雪の日にも遊びましたよね。
駆け降りる、すべるのに楽しい場所です。

IMG_6719

水たまりも、欠かせません~。
雨の日の、一番の楽しみかな。

IMG_6722

今日は、いつもよりちょっと長く歩いたかな?
このあと、あずまやにて、お昼ごはん。
でも、お腹を満たして、もうひと遊びです。

そして、あっという間に絵本の時間。
今日の絵本は、『あめがふるひに…(作・絵 イヘリ 訳・ピョン・キジャ)』。

雨が降る日、みんなはどうしてるかな。
虹の森は、ここぞとばかりに遊びますよ~。

帰り道。
桑の実ポイントで、盛り上がりました。
とっておきのデザートです。

IMG_6734

近くにあった笹で、草笛も。
大人でもちょっと難しいですが、
こどもたちはたくさん息をはかないといけないので、さらに難しい。
でも、上手にぶ~っと鳴っていました。
(ちょっと、虫が飛んでいるような音です。)

IMG_6735

そして、もちろん、桑の実にも夢中です。
おいしいのは黒、赤いのはまだ熟していないけれど、
夢中になるとどれもおいしく感じるのかな…。

IMG_6737

今日は、雨が降ったりやんだり。
4月もこんな天気でしたが、やっぱり暖かさが違いますね。
ゆったりした気持ちで、雨を迎えられたかな。
(濡れる&寒い…これは身構えますが、濡れるだけだと気が楽です。)

そして、花が終わった後のいろんな実が楽しい季節。
桑の実、桜の実、もみじの実(種)、いろいろ見つかりました。

桑の実、みんなまだまだ低いところしか届かなかったけど、
来年になったら、もうすこし高いところまで届くようになっているかな。
そんなことも考えながら、また来年の今ごろも、楽しみになりました。

7月はまだ梅雨かな。また、雨でしょうか。
きっとまた違う生きものでにぎやかになっていて、
みんなもちょっと大きくなっていて、同じようで違う時間になるんだろうなぁと。
想像しながら、でも想像しきれない時間。楽しみです。

*ねっこ*

 

○●おまけ●○●

かたつむりも、はっけん!

IMG_6726

この記事へのコメント