雨と寒さと静けさの中で

今日は森のママcafe@七北田公園でした。
火曜日ほど風は吹いていないものの、雨は降っていないものの、
ひしひしと体にしみこむ寒さでした。

そして、こんな日も外で遊ぶ強者1組と一緒に公園へ。

IMG_2586

(公園内にも、人は5人もいないほどの静けさでした…。)

みずたまりに入りつつ、園路に沿ってのんびりおさんぽ~。

ふと耳を澄ますと、上から賑やかな声が。

IMG_2588

見つけられますか?
小さな、ちょっとしっぽの長い鳥が5羽ほどにぎやかにおしゃべりしていました。
食事していたのかな?

静かな日だからこその発見でした。

そして、まつぼっくりスポットへ~。
まだまだなくなりませんね。
今日は投げて遊びました。

IMG_2590

ここに集めるのも、忘れずに。
雨だったので、ちょっとしょんぼりまつぼっくりになっていました。

IMG_2593

まつぼっくりスポット近くに先日発見した赤い花。
少しずつ開いています。

IMG_2589

(満開になるまでに、名前を調べておこうと思います…)

竹藪の竹には、しずくがたくさん。
ゆさゆさ~^としたら、雨が降ってきます。

IMG_2595

雨が落ちてくることはもちろん、揺らすこと自体が、なんだか楽しいんだよね。

今日は、いつもの遊びをしながら、いつもとは違う静けさの中で、また新しい発見をした時間でした。
もちろん賑やかな公園も楽しいですが、
静かな公園も、また違ったことが見えてきて、たまにはいいなと思います。

そして、最後の絵本の時間。
今日の絵本は、『ふゆのまほうつかい(作・絵: ジュリー・モンクス 訳: 代田亜香子)』

新しい年を迎えてから、なかなか雪が積もりませんね。
降ったら降ったで大変なこともありますが、またみんなで雪遊びできる日が待ち遠しいです。
寒い寒いと言っていても寒いのだから、
どうせなら、寒い楽しい!と言えるように工夫していきたいなと思います。

次回の森のママcafeは、26(月)@多賀城。
週末から月曜日まではお天気の予報。やっぱり、できれば賑やかにいきたいですね。

*ねっこ*

 

○●おまけ●○●

今日はちょっと少なめかな。

IMG_2596

この記事へのコメント