雨の森 冬への準備は着々と

今日は、雨。でも森のママcafeは変わらず、多賀城へ。
雨でしっとり静かな雰囲気の中、ママcafeは賑やかでしたよ~。

まずは、こどもたちの激しい議論の結果、とっても久しぶりに森の中へ。
最初に発見したのは、木から滴り落ちる水…。
まるで、、、お手洗いにいっているようでした。

IMG_1825

雨ですべりやすい道は、いつもよりゆっくり歩いてね。
今日もこの坂道へ。
夏に比べたら、ぐんと葉っぱが減りました。

IMG_1828

坂を上がると、木の種類が変わって、落ち葉がたくさん。
そして、色も明るくなりました。
やっぱり、雨の日も気持ちいいね。

IMG_1830

森を出たら、なにやら集中して作業していました。
何してるの?と聞くと、『落ち葉片付けてるの!!』…お疲れさまです。

IMG_1831

今日は、朝、どちらに行くかをしっかりお話したこともあり、
森の中をのんびり歩いたこともあり、ここでお昼の時間に。

一旦さようならをしましたが、まだ遊び足りない!というこどもたちと一緒に、はらっぱの方も行きました。
少し歩いたところにある東屋のまわり、とってもきれいでした。

IMG_1834

上を見ればこんな感じ。

IMG_1837

下を見てもこんな感じ。

IMG_1839

きれいできれいで、お母さん方と何回も嬉しいため息をつきました。

葉っぱの色づきが始まってから、もう一か月経つでしょうか。
少しずつ、すべての葉っぱが色づいて、落ちていって。
まるで、そろそろ冬がきますからね、準備するんですよ~と言われているようでした。

言葉では4つの季節に分けられていますが、実際は、つながっている季節たちですよね。
これから、冬のきれいな景色が楽しみです。

次回の森のママcafeは、27(木)@七北田公園。
なんだかんだで、年中お天気と木々たちの景色の話をしているかも。

*ねっこ*

○●おまけ●○●

椿の花も、咲き始めました。
秋と冬の競演です。

IMG_1843

この記事へのコメント