雪とおひさま きらきら舞うなかで

今日は、森のママcafe@七北田公園へ。
朝から雪がちらついていましたが、こどもたちはいつも通り、駆けまわっていました。

今日は最初の絵本を、久しぶりにお母さんにお願いしました!
たちねぶたくんシリーズ、『だってちゃん』です。
最後がとってもいいんです。

IMG_3647

出発した直後はまだ曇っていて、雪舞っていて、寒いー!でしたが、
木々たちのさきっぽを見れば、春が隠れていますよ。

IMG_3651

そして、池の方へ。今日はカモもいなくて、静かでした。
池の中をのぞいたり、石垣の上を歩いたり、水たまりで遊んだり…。
同じ場所にいても、見ているもの、感じることは違いますね。
同じでも、違っても、いいなぁと思います。

IMG_3652

池をのぞきこんで見つけたのは、小さな虫でした。

IMG_3657

真ん中よりちょっと左に浮いているのですが、見えるでしょうか?
太陽と木と雲が反射して、ちょっと見にくいですね…。
コバエかな…と思うのですが、なぜ水の上にいるのでしょう…休憩中かな?
ちなみに今日は、こどもたちに『ミズトンボ』、と命名されていました。

IMG_3659

ちょっと前までは、この池の周りを、氷を割りながら歩いていたのですが、
そんな気配は、なくなってきました。
もうすぐ、緑でいっぱいになりますね。

IMG_3656

続いて、久しぶりにこのすべり台ポイントへ。
見晴らしもいいので、登ると気持ちいいですよ~。

IMG_3664

今日は、ずりずりすべったり、たたたっと駆け下りたり。
何回も来るうちに、やること遊ぶ事も、ちょっとずつ変わるのが、楽しいです。

IMG_3667

そのまわりでは、かくれんぼも。
『もういいかーい?』って、言ってます。
木の陰に隠れて、『もういいよ~』。

IMG_3671

すぐ見つかっちゃいました。

次は交代ね!と言われて、『もういいか~い?』をして、
『もういいよー!』の声を聞いて振り返ると…

みつけました。
隠れているのでしょうか。
話を聞くと、『岩になってるの!』
…なるほど。

IMG_3672

と、遊んでいると、小さい子の泣き声。
それを聞きつけてやってきたお姉ちゃんたちが、
『いないいない…(ばぁ~!)』をやってくれました。

IMG_3676

やったときは、泣きやんだよね~。

と、今日は、このあたりで、あっちへこっちへ、たくさん遊びました。
最後の絵本の前に、今日は虹の森の唄を唄って。
暖かくなったら、たくさん唄いたいなと思います。
(じっとしていても、寒くない季節になったら…。)

IMG_3682

今日の絵本は、『いたずらっこのきたかぜさん(文:山脇恭 絵:村上康成)』でした。

七北田公園でも、しばらくは、きたかぜさんが元気に遊んでいそうです。
でも、この時期のきたかぜさんは、春を運んできてくれますからね。
ちょっとの間、一緒に遊びたいと思います。

次回の森のママcafeは、19(木)@多賀城。
今日も、いい時間。
みんな、たくさん食べて、たくさん寝てるといいなぁ…
なんて思いながら、振り返っていました。

*ねっこ*

 

○●おまけ●○●

たたたた…ずてっ。
そういうときも、ありますね。

IMG_3668

この記事へのコメント