静かな森を駆け回るみんなと 生きものの気配

今日はそら組@多賀城でした。
12月の活動日に暴風警報が出ていたので、
その振替日としての活動でした。

今月は、2回目の多賀城!
でも、前回(2週間前)とはまた違ったお天気で、
行ったところも遊びも、違うものでした。

あいさつをしたら、
今日、体験で参加した子の
「あの道に行ってみたい!」という一言で、森へ。

みんな、あっという間に森の奥へ奥へ。
追いかけていったら、そろってちょっと休憩していました。

IMG_1075

溶けにくい、あまり太陽が当たらないところは、
まだまだ雪が残っていました。
場所によっては、固まって氷になっていたり。

そんな中に、ちょこちょこと見つけられる、この、あしあと。

IMG_1077

人間じゃないねぇ、丸い足だね、なんだろうね~。
キツネかな?ここにキツネ、いるかなぁ…。
犬の可能性もあり…空想を膨らませました。

雪の合間にも、発見がありました。
ころん、と転がっていたのは、栗。
木の枝でつついて、開いて…からっぽでした。

IMG_1078

はらっぱに戻ったら、雪の上をさくさく歩いて、
たまに、体全体で雪を感じて。

IMG_1080

そして、今日は沼の方にも少し、お出かけしました。
水神さまのところまで、おさんぽです。

IMG_1083

沼は、半分くらい白く凍っていました!
カモたち、居場所が狭くなってしまいましたね。

水神さまのところでちょっと遊んで、またはらっぱへ。
今日は、ここで絵本の時間。
『かわうそ3きょうだい ふゆのあさ(作:あべ弘士)』でした。
雪で真っ白の朝、かわうそが池の中のいきもに出会うお話し。
多賀城の沼にも、何か生きものがいるかな?
いつか、会えたらいいなぁと思います。

今日もしっかり寒かったので、ここで一旦解散。
でも、みんなで、寒いねーと言いながら、ご飯の時間。
お腹いっぱいになったら、もうひと遊びする、元気なみんなでした。

寒い中でしたが、みんなは本当に元気いっぱい!
森の中を駆け回った一日でした。
春に比べたら、動き回る範囲もぐんと広がりましたね。

冬の森はとっても静かで、生きものにもなかなか会えません。
でも、目をこらして、耳をすませば…
雪の上の足あと、虫が葉っぱをかじった跡、
鳥が木々をつつく音。
生きものの気配が、たくさん見つかります。

夏は、騒がしくて気づかないような、静かな生きものの気配。
次回も、たくさん見つけていきましょう~。

今日は、風邪でお休みの子もたくさんいました。
寒い日がまだまだ続きますので、毎日暖かくしてお過ごしください。

*ねっこ*

 

 

○●おまけ●○●

だれの足あとかなぁ。

IMG_1085

この記事へのコメント