音楽の秋のウクレレタイム

23日は、音楽の秋を楽しもう~♪ということで、
ゲストに、岩手県奥州市のウクレレミュージシャン(そしてウクレレ教室の先生)、
ツジヤマガクさんをお迎えして、ウクレレ三昧な1日でした。

まず、午前中は楽器作り!
吹いて鳴らす楽器、『カズー』を作りました。

IMG_0259

ペットボトル、ホースを使って、飾り付け。

IMG_0263

完成!こんな感じです。
さっそく鳴らしてみたら…
おもしろくって、ずーっと鳴らしていました。

IMG_0274

冬の森のママcafeの時間でも、作ろうかなと思っています。

そして、お昼を挟んでウクレレ教室!

IMG_0279

初めてウクレレを手にする方もいらっしゃいましたが、
かえるのうた、ぶんぶんぶん、ハッピーバースデー…弾けるようになりました!

今回、「ウクレレ、ずっと気になってたんです」という声も多かったので、
気軽に楽しめる時間をまた作れたらと思います。

そしてそして、お待ちかねのライブ!!
こどももおとなも一緒に、ツジヤマさんの唄とウクレレを楽しむ時間でした。

IMG_0286

ウクレレ教室に参加された方の発表会もありましたよ~。

そして、ママcafeバンドも登場~。
にじ、いってらっしゃい、虹の森、を、ドキドキしながら一緒に演奏しました。

IMG_0294

本当にあっという間の時間!
最後にみんなで一枚。

IMG_0316

 

そして、夜の部もありましたよ。

場所は、patagonia仙台さんの2階をお借りしました。
素敵な場所をお借りできて、嬉しい限りでした。

ギターも少し登場して、夜はしっとり大人の雰囲気。

IMG_0318

ここでも、お昼の練習の成果を発揮!
「かえるのうた」、堂々と弾いていましたね。

IMG_0320

という、長くも濃い1日となりました。

ツジヤマさんの唄とウクレレ、素敵なメロディと歌詞を、たくさんの人に聴いてもらえたら、と、
こどもたち、そして小さなこどもたちの親御さんに音楽を楽しんでもらいたいなということで、
今回の企画になりました。

楽器作りとウクレレ教室とライブ。
いろんな形で、音を楽しめたかなと思います。

こどももおとなも関係なく、一緒に楽しむ、
また、みなさんとこんな時間を過ごせたらと思います。
ツジヤマさん、ご参加いただいたみなさま、patagonia仙台さん、ありがとうございました!

 

*ねっこ*

○●おまけ●○●

虹の森の公式ポーズにしたいと思います。
みなさん、練習しておいてください。

IMG_0312

この記事へのコメント