風が吹いて 落ち葉が舞ったら あきまつり

風の強い今日でしたが、森のママcafe、七北田公園に行ってきましたよ~。
ひなたはぽかぽか暖かかったですが、日影は、そして風が吹くと…寒かったですね。

そんな中、今日はAkitaコドモの森の小玉さんが遊びに来てくれました!
自己紹介と一緒に、体が暖まる体操もしてくださいました。

IMG_1148

東北ではまだ数少ない森のようちえんの活動。
たまにこうやって交流しながら、輪を広げていけたらと思います。
小玉さんのAkitaコドモの森さんのブログは→こちら

そして、今日も出発したら、まずここへ。
風の力もあってか、落ち葉がたくさん!

IMG_1154

おとなもこどもも、ずっと、こんな感じでしたね。
落ち葉がひらひら舞うの、ずっと見ていても飽きないです。

IMG_1160

そして、この季節のお楽しみ、いろんな落し物です。
みーつけた。

IMG_1173 IMG_1169

きのこのベンチの池は、水が少なくなってきましたね。
浮いている落ち葉も、きれいでした。

IMG_1168

そして、ここでも再び…。

IMG_1174

竹藪にもお邪魔して、みんなで音楽隊になりました。
木の枝で、竹をこんこん。
太い枝、細い枝、太い竹、細い竹、いろんな音が聞こえましたね。

IMG_1178

しかし、ここでハチの巣を発見。

IMG_1183

周りにハチは飛んでいなかったのですが、そっと退散。。
近くにいた公園の方にお伝えしておきました。
寒くなってきて、ハチも越冬の準備に入りはじめていますが、みなさまお気を付けください。
参考までに、仙台市のハチに関するページを載せておきます。→こちら

いつも遊んでいた場所だったので、刺されなくてよかった…と思いつつ、
こんなところに巣を作るなんて、器用だなぁと思ったのでした。

ということで、今日もあっという間にご飯の時間です。

…その前に。
今日お誕生日のお母さんがいたので、ハッピーバースデーを唄いました!
おめでとうございました!
そしてウクレレの伴奏、ありがとうございました。

そのまま、こぶたぬきつねこ、絵本の唄を唄って、絵本の時間へ。

IMG_1190

今日の絵本は、『14ひきのあきまつり(作:いわむらかずお)』
絵本の中のような風が、七北田公園にも吹いていました。
どこかであきまつり、やっていたかな。

そして、食後にも落ち葉あそび!
やっぱり、この季節、嬉しい遊びです。

IMG_1204

今日は、この秋一番の落ち葉の日でした。
木々たちの冬支度が始まっていますね。
冬がくるのが、楽しみです。

次回の森のママcafeは、30(木)@七北田公園。
秋もまだまだ、楽しみたいです。

*ねっこ*

○●おまけ●○●

長靴って、ほんとに便利ですよね。

IMG_1188

この記事へのコメント