風が吹かれて遊んだあとは

今日は、森のママcafe@七北田公園。
ちょうど活動が終わったころに暴風警報が出る…という強風の中でしたが、
なんとも賑やかな日になりました。
(公園には、ノルディックウォーキングの方々と、私たちだけだったかも…。)

IMG_2534

空はこんなにきれいですが、風がとっても強かったです。
風が写真に写らず、お伝えできないのが残念です…。

いつもの丘には、ちょっぴり雪が残っていました。
そして、つるっつるに凍っているところもありましたので、通る際はお気をつけて~。

IMG_2535

丘を越えたら、水がなくなった池へ。
いつも日影だからですね、雪が残っていました。
足あと、つけ放題です。

IMG_2536

さらに、奥へ奥へ。
この場所でのお店屋さんも、定番になってきました。
(店主はちょこちょこ変わりますが…)

IMG_2544

こちらでは、銀杏は食べられるか、という問題について、話し合っています。
主に、食べたい!食べられないよ!というやりとりでした。
落ちたままだと食べれないけどね、中身は食べられるんだよね。

IMG_2554

風の吹きぬける竹藪では、葉っぱを風が揺らして、
ざ~ ぶわ~ ゆさゆさっと。
下では、木の枝で叩いて、
こんこん かんこん
いい音が鳴っていました。

IMG_2555

ここは、いつ来ても落ち葉スポットです。
かさこそ気持ちいいね。

IMG_2558

ふたりで覗き込んで。
何か見つけたかな?

IMG_2560

お店屋さんも、ひと休みしておやつ休憩。
風がびゅーっと通り過ぎるのを見て、聞いて、大はしゃぎです。

IMG_2562

今日は、このあたりでみんながそれぞれに遊んだ時間でした。

そして、そろそろ終わりの時間。
今日はママcafeバンドのメンバーが集まってウクレレを持ってきてくれてるから、
『森のようちえんの唄』を唄おう~と話していたはずが…。

「ねっこちゃん、ちょっと後ろ向いてて」と言われ…

「もういいよ~」の声と同時に振り向くと、こんな光景でした。

IMG_2566

私がいっぱい…
実は、私事ですが、先週誕生日でした。
それを覚えてくださっていたお母さんが呼びかけて、
みんなでハッピーバースデーの唄を唄ってくれました!
わーい。ありがとうございました!

演奏は、ママcafeバンドからウクレレ隊です。

IMG_2569

そして、「このまま絵本の唄も唄うね~」と言われ、
わーい、と思っていると、名前の部分が私ではなく…お母さん。

読んでもらったのは、『おめでとう(作:中川ひろたか 絵:あべ弘士)』

IMG_2572

「おめでとう」がたくさん聞こえる、素敵な絵本でした。

そして、なんと~。タルトのケーキも!
去年、よっしーが描いてくれた似顔絵をもとに、チョコのプレートも。
これはこれから、丸ごと私のお腹に入ります。

IMG_2576

みんなからのお手紙もやプレゼントも。
ぐにゃぐにゃのひらがなも、説明入りの似顔絵も、とっても嬉しかったです。

IMG_2584

今日は風が強いから、少ないだろうなぁ…と七北田公園に向かったのに、
予想以上の大人数になったので、「?」と思っていたところ、こういうことだったのかー!

本当に、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
ありがとうございました。

こんなへなちょこな私ですが、活動を続けられているのも、
いつも変わらず笑顔で参加してくださるみなさまのお陰です。
これからも、森で公園で、笑いながら泣きながら、
びっくりしたり、怒ったりもしながら、一緒に時間を過ごしていけたらと思います。
よろしくお願いします。

びっくりの時間の後は、お腹ぺこぺこになったみんなと風をよけつつご飯を食べて、
少しだけ遊んでから、帰りました。

IMG_2581

次回の森のママcafeは、22(木)@七北田公園です。
雨の予報ですが、どうなるでしょう。
また違ったお天気を楽しめそうですね。

*ねっこ*

 

○●おまけ●○●

なかよしさん。

IMG_2583

この記事へのコメント