かめフェス2017@亀が森公園にいってきました!

今日は、石巻の亀が森公園で開催された、かめフェス2017にいってきました!
“かめフェス”は、おかあさんがえらんだ からだとこころにやさしい 手づくり市です。
食べ物、雑貨、ものづくりワークショップ、こどもの遊び場があり、ヤギさんもあそびに来ていました。

IMG_4195.jpg

時折強く風が吹くこともありましたが、
おひさまが顔を出した時間の方が長かったかな。
こどもたちの声がずっとにぎやかに聞こえる、心地よい空間でした。

虹の森は、午前と午後1回ずつ、森のおさんぽの時間と、
バードコール(鳥とおしゃべりできる)、
ゴッドアイ(木と毛糸で作るお守り)作りを担当していました。

亀ヶ森公園での出店は初めて。
どんなおさんぽになるかな、と、朝からわくわくどきどきしながら向かいました。

では早速、おさんぽの様子をちょっとご紹介します。
今回おさんぽしたのは、亀ヶ森公園のうしろにどっしり構える杉の森。

すこし登れば、とっても見晴らしがいいところ。
北上川とそのまわりの田んぼ、家々も、その向こうまでずーっと見えました。

IMG_4188.jpg

写真がいまいちなので、
ぜひみなさん一度行って、直接見てみてください。

道がしっかりできているので、たーっと駆けていくこともありましたが、
やっぱり今日も発見いろいろです。

持っているのは、背の高い、セイタカアワダチソウ。

IMG_4189.jpg

自分の体の何倍もあるけれど、持って動かすのは楽しそう。

引きずる持ち方もあり。何か連れているみたいです。

IMG_4190.jpg

木の実は拾いたくなるし、長いものは持ちたくなる。
そのひとつひとつが“楽しい”につながっていて。

杉の森なので、杉だけかなと思いきや、いろいろありました。
みんなが集中して採っていたのは、赤い実。

IMG_4191.jpg

何の実でしょう。
持って帰って蒔くそうなので、芽が出たら教えてほしいな~。

つるにぶら下がっている実も見つけました。
茶色くて、すかすかしていた実を開けてみると…
そこにはたくさんの白い芋虫たちが~。

IMG_4192.jpg

のぞきこむこどもたち。
おとなは一歩引いたり、ちょっと前のめりになったり。

近くに緑色の実もあったので、割ってみよう!と。

IMG_4193.jpg

スイカ割りみたいにさ…と、
持っていた木の棒でばしばし!とたたいてくれました。

どうにかこうにか開けてみると、なんとオレンジ色。

IMG_4194.jpg

何の実でしょうか?
すこし調べたのですが、わかりませんでした。。
どなたかご存知でしたら教えてください~。

1時間という短い間。
その中でもこんな発見があって楽しくて、とっても嬉しい時間でした。

午前午後ともに、絵本の唄を唄って、絵本の時間も。
『どんぐりずもう(作;いしだえつ子 絵:飯野和好)』を読みました。
今日の森の入口には、カシのどんぐりがたっぷり落ちていました。
この森でもまた、どこかでどんぐりずもうが取られているかも。

おさんぽの合間には、ものづくりワークショップもしました。
どんな風にしようか?こどももおとなも手を動かして。

IMG_4187.jpg

手を動かすとおしゃべりが弾むのも楽しかったです。

初めてのかめフェス、初めてはいつもどきどきですが、
一緒にあそんでくださったみなさま、ありがとうございました。
まだまだいろいろあそびたい、歩きたい森でした。
久しぶりのものづくりワークショップも、ありがとうございました。
作ったものを持ってまた森に出かけたり、
おうちで森の時間、今日の時間を、ちょっと思い出してもらえたら嬉しいです。
また一緒にあそびましょう~。

朝から日が暮れるまで、ちいさなみんながあちこちで走り回っていて、
疲れたから帰ろうか、の感じがとってもよかったです。
きっと今日はこどももおとなもぐっすり眠るんだろうなぁ、と。

そんな場所にお声がけいただけて、とっても嬉しかったです。
かめフェスに関わったみなさま、ありがとうございました!
またここで、お会いできる日を楽しみにしています。

*ねっこ*

○●おまけ●○●

たっぷりあそんだ手に、また楽しみがひとつ。

23547116_1479417768822907_2136472649_o.jpg

この記事へのコメント