できることから 楽しく優しく

今日は、おとなが中心のものづくりの日。
オーガニックコットンの布とミツロウで作る、
ミツロウエコラップ作りでした。

講師は、そら組OGのまりさん。
ひとつ前の冬のミツロウクリーム作り、
ついこの前の夏の虫よけスプレー作りに続いて、第三弾でした。
まりさんのブログはこちら→https://ameblo.jp/maritadayou/
オーストラリアを拠点とするKoKeBeeさんの認定アンバサダーです。

すぐに作り始めるのではなく、
なぜミツロウエコラップがいいの?
ラップをはじめ、プラスチックが引き起こす問題について、
じっくり教えてもらいました。

IMG_1838.jpg

ぱっと見た環境は、いつもと全然違いますが、
話はいつもの場所につながっています。

環境によくないもの、頭ではわかっていても、
生活に入り込んでいるもの、なくてはならないものもたくさんあります。
変化することが難しいものも。

でも、ミツロウエコラップは手軽に取り入れられて、
楽しく続けることができそうです。
どんなにちいさなことでも、よい方向に向かっていくものは、
その大小に関係なく、取り入れていきたいものです。

続いて、作り方、使い方も教わったら、
好きな布を選んで、ミツロウエコラップを一枚、作りましょう~。

IMG_20181115_115151.jpg

かわいい布に、KoKeBeeさんオリジナルのミツロウシートをちぎって置いて。
ミツロウとココナッツオイル、天然樹脂が含まれているそうです。

クッキングシートではさんだら、上からアイロンをあてて。
ドキドキの時間です。

IMG_20181115_113604.jpg

シートがとけて布になじんだら、出来上がり!
なんと、完成の写真を撮り忘れましたが…。
みんな、お気に入りの一枚ができあがりました。

こうやって作ると、何度も使えるだけじゃなく、何度も使いたくなりますね。
大切に使い続けましょう~。

まりさん、今回もありがとうございました!
また冬にはミツロウクリームを教えてもらおうかなと相談中です。
お楽しみに~。



*ねっこ*


○●おまけ●○●

こどもたちは、好きなことのんびり、の時間でした。

IMG_1841.jpg

この記事へのコメント