ここにも 歩く楽しみありました

今日は、畑の日。
先週は丸森町へ、先々週は豆腐作りだったので、
久しぶりの畑!

なんだか、ちょっとずつ、大きくなっているような…。

IMG_3555.jpg

小麦、ここから大きくなるのでしょうか…。
土が合わなかったかなとか、いろいろ考えつつ、
とりあえず今年はこれでやるしかない~。
今年の様子を見て、また来年いろいろ考えましょう。

ほうれん草、小さいのですが、これでも大きくなりました。

IMG_3556.jpg

もうひとがんばり、できるかな。

ネギは、まだまだありますね~。
ちょっとずつ食べていますが、こんなにあって嬉しい限り。

IMG_3557.jpg

でも、ちょっと青い部分が元気なくなってきたかな?

と、畑の様子をぐるっと見たら、
今日も今日で、おでかけへ。
畑のある利府町のおとなり、塩釜へ出かけました。

初詣でも行った鹽竈神社、
味噌作りでお世話になっている太田與八郎商店さん、
ほかにもいろんなお店などなど、ゆっくり歩きたいね、ということで。

まずは、鹽竈神社から。
初詣ではあいさつしていなかった、志波彦神社にもごあいさつ。

神社の中には、いろんな花が咲き始めていました。

こちらは、シキザクラ(四季桜)。

IMG_3563.jpg

年に二度咲くそうで、ちょこちょこと花をつけていました。
ひかえめな感じが、一瞬、梅の木にも見えます。

それから、蝋梅。
花が少ない季節に嬉しい、かわいらしい花。

IMG_3565.jpg

マンサクといい、きれいな黄色は、
色の少ない季節に嬉しいですね。

鹽竈神社にもあいさつして、長い階段を下りたら、
その周辺をぶらぶらおさんぽ。
歩道は広くて、横断歩道も多くて、安心して歩けました。

車で通り過ぎるだけでは見落としてしまう発見もいろいろ。
小さなお店がちょこちょことあって、楽しい道です。

ぐるっとあたりをおさんぽしたら、
太田與八郎商店さんへちょこっとおじゃましました。
あさっての味噌作りは、太田屋さんの麹で仕込みます。
味噌、醤油、味噌を使ったスコーンやジェラート、
甘酒などなど、いろいろあるのです。建物も素敵で。
ホームページも素敵なので、ぜひどうぞ。≫≫ https://oota-yohachiro.com/

御釜神社にもごあいさつして、お昼ごはんにしたら、
また、鹽竈神社へ。

いつもと違う、ゆったり長い階段を行きました。

IMG_3576.jpg

近くに家もあり、ちょっとずつ登って遠くが見渡せるようになって、
まつぼっくりも落ちていて。
みんなが歩くのにちょうどいいさんぽみちでしたね。

帰り際、梅の花が咲いているのも見つけました。

IMG_3577.jpg

今日は陽射しがぽかぽか暖かくて、
風や木陰は相変わらず冷たいけれど、
植物たちこそ、その暖かさはしっかり感じているのかも。
畑の野菜も土も、それを感じてまたにぎやかになる時が楽しみです。

私たちも、今日はぽかぽかおひさまを浴びながら、
塩釜のまちを体も心ものんびり、おさんぽでした。
森の中はもちろんですが、
街の中も、歩いて見つかるおもしろさがいろいろ。
ちいさなお店がたくさんある街並みが素敵でした。
また、ゆっくり訪れたいですね。
そして、人との出会いも、大切にしていきたいです。

*ねっこ*


○●おまけ●○●

御釜神社にあった、見慣れないどんぐり。
帽子がふわふわでした。

IMG_3575.jpg

この記事へのコメント