DateFMさん「Forever green radio」にお邪魔しました

今日は、ラジオ出演のご報告です。

番組は、以前にもお邪魔した、
DateFM(エフエム仙台)さんの『Forever green radio』です。
宮城のゆたかな自然や地域資源を、こどもたちの未来に受け継いでいく、
という取り組みの中のひとつとして、番組が作られています。
詳しくは、こちらのページをご覧ください。
http://www.datefm.jp/forever-green-project/


今回お邪魔したのは、
来年度より虹の森も受入れ団体の仲間入りをさせていただくことになった、
大学生のインターン制度のご紹介でした。

CSOラーニング制度という制度で、
大学生、大学院生が環境NPO・NGOに8カ月間のインターンするというもので、
損保ジャパン日本興亜環境財団さんが行っています。

宮城、関東、愛知、関西の4地区で行われていて、
実際のインターン活動だけでなく、
同じ地域、そして全国で同じようにインターンしている学生との交流もあります。

CSOラーニング制度については、こちらをご覧ください。
https://www.sjnkef.org/cso/cso.html


今回のラジオ出演については、一緒に出演した今年度のインターン生である畠山さんが、
損保ジャパン日本興亜環境財団のブログでも紹介してくださいました。
こちら → 損保ジャパン日本興亜環境財団ブログ

私(ねっこ)も学生の時にこの制度でインターンさせていただいたこともあり、
いろいろなご縁で今回受入れ団体となることになりました。

仙台での説明会は4月17日、5月に面接をして6月開始なので、
また詳しくはあらためてご案内したいと思いますが、
どんな学生さんに出会えるか、今から楽しみです。

というわけで、収録後、
パーソナリティの奥口さんと、インターン生の畠山さんと。

IMG_2860.jpg

放送は、今週末3(日)の朝9時半からの『Forever green radio』です。
(何度出てもうまく話せなくて、とてもはずかしいのですが…)
お聞きいただけると嬉しいです。

*ねっこ*

この記事へのコメント