明日から また

今日はお休みでしたが、すこしだけ。

台風19号の被害に遭われたみなさま、心よりお見舞い申し上げます。
まだまだ油断ならない状況の方も多くいらっしゃると思います。
一日も早く、穏やかな暮らしを過ごせますように、願っております。


虹の森は、園舎を持っていないため、無事でした!という感じでもないのですが、
いつもあそんでいるフィールドは、長い期間使えない、ということはなさそうです。

多賀城跡、落とし物は多かったですが、
大きな木が倒れているなどは、ほぼありませんでした。
大きめの枝は、管理されている方々が道の端に寄せてくれたようでした。
いつもありがとうございます。

畑は、とってもしっとり。
水が入ったかな、という感じでした。
先週蒔いた種がどうなっているか、心配ですが、様子を見るしかありませんね。
名残り惜しかった夏野菜は、そろそろおわりにしましょうか。

あさっての森のだいどころも、予定通り行います。
サスティナライフ森の家さんは、被害なかったそうです。
いつも通りでした。

週末のきのこ組、森のしょうがっこうも、予定通りです。
やはり落とし物や水の道の跡が多いと思いますが、
そんなところもしっかり見れたら、と思います。

県民の森は、16(水)まで点検のため入れないようです。
おでかけそら組は30(水)なので、この時にはあそべるのでは、と思っています。
こちらも、いつも管理してくださっているみなさま、ありがとうございます。


台風や嵐はこわいですが、
その正体をしっかり見定めてこわがって気をつけて。
そうではない時は、森でたくさんあそびましょう。

わからないと、こわさは増すばかり。
しっかり知って、きちんと見えるようになれたらと思います。

そして、今はまだ何ができるかわかりませんが、
大変な方々へ、何か動ける時がきたら、
きりっと動いていきたいと思います!


明日からまた、よろしくお願いしまーす!

この夜を、ひとりでも多くの方が穏やかに過ごしていますように、と願っています。


*ねっこ*


○●おまけ●○●

嵐のあと、森の中は落とし物だらけ。

KIMG0299.jpg

この記事へのコメント