春のお花とちいさな緑

4月25日(木)

今日は、七北田公園で森のママcafeでした。
昨日の雨から一転、おひさまの陽射しと心地よい風が気持ちいい1日でしたね。
今日は、10か月と1歳の女の子2人と、お母さん2人が来てくれました。

はじめの会をしたら、公園の木にもごあいさつ。

IMG_5787

秋になったら、あまーいの匂いがする、おいしそうな木がありました。
おまけに葉っぱはハートのかたち。


お花もたくさん咲いていました。
公園のいろんなところに植えられているパンジー。
近くに寄っただけで、いい匂いが漂ってきました。

IMG_5788

パンジーの匂い、わかったかな?


持ってみたかったのは、紫のかわいい小さな花。ホトケノザ。
小さい、かわいい花でした。

IMG_5790


ナズナもありました。
ぺんぺんぺんぺん…聞こえるかな?

IMG_5789

他にも、まつぼっくりやどんぐりのぼうし、初めて見るものにも、たくさん触ってみました。


最後は、まだ小さい枝垂桜(しだれざくら)。
3月に植えられたようですが、しっかりと花を咲かせていました。
触ってみたい!お母さんにだっこしてもらって、近くで見れたね。

IMG_5794


そして、今日の絵本は、『もりのあかちゃん(作:いわむらかずお)』です。
まつぼっくり、桜、新しい小さな葉っぱ…今日見たものが、たくさん出てきました。


IMG_5796


このあと、あたたかな陽射しの中、ご飯を食べてお家へ。

公園は、たくさんのお花と小さい葉っぱで、きれいに色づいていました。
この季節の植物の色は、これからぐんぐん伸びていくパワーを持っているからか、特にきれいですね。
そして、おひさまの陽射しにもお手伝いしてもらって、のんびりゆったりな気持ち。

これから、どんどん暖かくなってきますね。
季節と一緒にどんどん変化していく生きものたち。
そして、それを見る、見つける子どもたち。
次はどんな顔を見せてくれるのか、楽しみです。

*ねっこ*


○●おまけ●○●
秋になると甘い匂いがするのは、桂の木です。
秋になるのが楽しみですね。
IMG_5797

この記事へのコメント