野あそび外あそびの場 ~宮城の仲間たち、ご紹介します~

このページでは、宮城の自然の中で、
こどもたち(乳幼児中心)と一緒にあそんでいるみなさまをご紹介します。

団体名、その後の@は主な活動場所(みなさまそこから飛び出すこと多し)、
ホームページのURL、私(ねっこ)の紹介文、
団体の方からいただいたコメント、と続きます。

ご興味ある活動がございましたら、
ぜひ、それぞれのURLより詳細をご覧ください。
そして、ぜひぜひ、あそびにおでかけください。


------------------------------------------------------------------------------------------------

【県北】

くりこま高原自然学校@栗原市
http://kurikomans.com/
虹の森がうまれたところです。
初めての乳幼児のお子さんと保護者の方には、週末の「森のようちえん・小学校」がおすすめ。
慣れたらコテージに泊まって、自分たちであそぶのもよし。
こどもの成長に合わせて、いろんな活動に参加できます。
山の上のほうにあるので少し遠いですが、だからこそ味わえるものがあります。
春夏秋冬、いつ行ってもとてもよいところです。
老若男女問わずおすすめです。
 \ コメントいただきました! /
イベントはもちろん、宿泊やレンタルスペースとしてもご利用いただけます。
登山やキャンプの拠点に、一年を通じて活用してください。
スタッフの子どもたち(幼児~小学生)もお待ちしています。

けせんぬま 森のおさんぽ会@気仙沼市
https://www.facebook.com/k.morisanpo
森も海も近い気仙沼のパワフルなお母さんたちが中心に動かしつつ、
こどもたちはもちろん、地域の素敵な大人たちも集まっています。
汁物がとってもおいしいという噂。
 \ コメントいただきました! /
ゆっくりのびのび自然の中で子育てする仲間で活動しています!
現在は不登校の子どもたちと一緒に活動する"けせんぬま旅する学校"プロジェクトも始動しました☆
ぜひ一緒にあそびましょう!

とめ市里山ようちえん@登米市
https://www.facebook.com/tomesisatoyamayochien/
登米の頼もしいお父さんがやっています。
素敵な森のおさんぽがメイン。
活動頻度は月1回~ふたつきに1回くらいなので、お見逃しなく!

森のようちえん風の音@大崎市
https://ameblo.jp/kazenone2016/
立ち上げたのは、お母さんでもあり保育士でもある方です。
週末の活動から自主保育を経て、現在はお休み中ですが、ご紹介まで。
再始動の際は、ご案内しますね。
 \ コメントいただきました! /
森の音に耳を澄ませながら、行き先はその日の風まかせ。
どんな発見·出会いがあるかしら?たくさん遊ぼう!ふれあおう!
お目にかかる日を楽しみにしておりま~す♪

空っこひろば ここ@大崎市
https://note.com/soracoco2021
だいたい隔週の金曜日に活動している、
公園や森の探検、季節あそびなどの外遊びの場。
虹の森卒園家族がやっていますよ、嬉しいです。
いろんな空の下に、あたたかな場が広がっていると思います。
 \ コメントいただきました! /
”ここ”にくれば みんながいる。ほっとできるあったかい場所。
”今ここ”を生きる子どもを 大切に。
”こころ”を見つめる 大人もこどもも。 
そんな思いで活動する 自然あそびの場です。
ぜひ一緒に遊びましょう!お待ちしてます。


【県央】

虹の森、そら組のつづき@多賀城市
毎週金曜日に活動していた、虹の森の親子のクラス「そら組」は、
サポーターをしてくれていたこずえさんとお母さんたちが、
こじんまりと活動を続けています。ありがとうございます。
変わらず多賀城跡で、親子でゆったりおさんぽ。
お問い合わせは、虹の森(nijinomori.miyagi@gmail.com)まで、お待ちしております。
 \ コメントいただきました! /
「そら組」は今、ママサークルとして活動しています。
多賀城跡付近の森や原っぱを親子でおさんぽしています。
その日、その日で、いろいろな森の風景に出会えますよ。
森のおさんぽ、一緒に楽しみませんか?

どんぐりこ@仙台市
https://dongurikonohibi.blogspot.com/
ご自身も子育て中のお母さんが中心に活動中。
月に1回程度、親子で森をおさんぽしたり、季節の恵みを収穫したり、
海にいったり…季節をたっぷり楽しんでいます。
 \ コメントいただきました! /
幼児から小学生までの子供たちと異年齢で過ごす良さを感じながら、
自然の中でのびのびと遊んでいます。
心揺さぶられる体験を積み重ね、子供も大人も楽しんでます^ ^

おむすびころりん@仙台市
http://omukoro3.jugem.jp/
ほぼ毎週末くらいの勢いで、仙台中心に多賀城や栗駒山まで、
いろんなところであそんでいます。
こちらも、子育て中のお母さんお父さんたちが中心に、みんなであそぶところ。
 \ コメントいただきました! /
おむすひころりん すっとんとん✖️2
これから冒険始まるよ Hey!

てづくりようちえん あおぞら / 西公園プレーパーク@仙台市
てづくりようちえん あおぞら:http://blog.livedoor.jp/aozora_osoto/
西公園プレーパークを支える会:https://ameblo.jp/nishikouen-playpark/
0歳~大人まで、自分で、みんなと、あそんだりつくったり、何もしなかったりするところ。
あおぞらは、母たちによるてづくりのようちえんや、
お外育児の会の活動をしていました(今はお休み中)。
西公園プレーパークに行けば、お話を聞けますよ。
 \ コメントいただきました! /
街のまんなかに広瀬川や青葉の森があり、みどりとそらがある。
「子どもが遊ぶ」を大切にする大人の笑顔があり、子どもたちは自分で遊び、育っていく。
誰でも、ふらっとのぞいてみてください。


【県南】

やろっこひなっこ@大河原町・柴田町
ブログ:http://yarohinakko.blog.fc2.com/
Instagram:https://www.instagram.com/yarokkohinakko/
3歳未満のこどもたちとその母たちが中心の、外あそび親子サークル。
現在は、だいたい火曜日と金曜日が活動日。
季節のあそびもいろいろ。
2016年に活動を始めているので、当時のこどもたちはもう小学生ですね!(勝手にしみじみ)
 \ コメントいただきました! /
自然体験がレジャーではなく、当たり前の日常にあったらいいな。
そんな気持ちで地域の自然の中で遊んでいます。やろっこはこども以上にお母さんが元気!
子育て以外でも、手仕事、畑、いろんな輪が広がっています。是非遊びに来てください!

自然学校キッツ森のようちえん@川崎町
https://www.kits-no-mori.com/
週末にはこどもだけで、平日には親子で参加できます。
頼もしいスタッフのみなさまが迎えてくれますよ。
こどもたちがあそぶフィールドはいろいろですが、川崎町にある拠点も魅力的。
 \ コメントいただきました! /
「森が教室、自然が先生 子どもの感性って素晴らしい」をモットーに、
子どもたちのやってみたいことや、興味・関心・感性を大切に活動しています。



------------------------------------------------------------------------------------------------

こうしてまとめると、自然学校、そして子育て中の母、父がパワフルですね。
わからないことなどございましたら、
虹の森(nijinomori.miyagi@gmail.com)までご連絡ください。

みなさまに、自然の中ですごす素敵な時間がおとずれますように。


*ねっこ*


○●おまけ●○●
虹の森の主なあそびばは…

多賀城市
・多賀城跡
利府町
・加瀬沼公園
・馬の背
・県民の森
仙台市
・泉ヶ岳
・七北田公園
・水の森公園
・立輪水辺公園
・太白山

どこもそれぞれの楽しみがあるよいところです。
ぜひ、いろんな季節、いろんなお天気の日、
毎日でもすこしずつ変化する森をお楽しみくださいな。

この記事へのコメント