初詣とおさんぽ 歩いてみえること

今日は、初詣! いつもの多賀城の陸奥総社宮から塩釜神社まで、おさんぽしてきました。 それぞれのペースで、楽しみ方もいろいろ。 そして、みんなが大きくなっているなぁと感じる場面も様々。 いいおさんぽの日でした。 朝、集まったら、陸奥総社宮へ。 ここは隣なので、すぐに着きます。 鳥居にはお正月飾りいろいろ。 みんなは、からんころんと鳴らしたり、 お賽銭を入れたり。 …

続きを読む

お馴染みになってきた道へ 今年も

今日は、畑の日。 2019年最初の活動でしたね。 朝はぽかぽか暖かかったのですが、 雲が出て風が吹くともう…寒いですね。 最近の畑はのんびりなので、 今日もおさんぽに出かけました。 近くの神社にもごあいさつです。 先月行った場所に加えて、 おさんぽしている顔見知りの方に教えてもらった道も行ってみよう! 出発!!して、中学校の隣を通って、 にわとり小屋にもあいさつして。…

続きを読む

聚レターNo.147(樹木・環境ネットワーク協会さん)に掲載していただきました!

今日は、掲載していただきました!のご報告です。 特定非営利活動法人樹木・環境ネットワーク協会さんの季刊誌、 「聚レター」147号の『この人に聞きたい』というコーナーに載せていただきました。 森のようちえんとの出会いから今までのことを中心に書いていただきました。 ありがとうございました! 樹木・環境ネットワーク協会さんは、私(ねっこ)が大学院生の時に インターンで大変お…

続きを読む

2019年も どうぞよろしくお願いいたします!

明けましておめでとうございます。 2019年も、どうぞよろしくお願いいたします。 明けてから、早一週間が経とうとしていますが、 こうして日々あっという間に過ぎていくんだなぁと、しみじみ感じています。 でも、振り返ってみれば一日一日はしっかり過ごしているもの。 みなさんとの時間も、これからもじっくりたっぷり味わって、 だからこそ早く過ぎてしまう~そんな風にありたいなと思います。 …

続きを読む

2018年も ありがとうございました

大晦日が近づくにつれて、どんどんと寒くなってきましたね。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 外に出るには暖かい方が嬉しいのですが、 寒くないと、それはそれで物足りなくなっていた今年の冬だったので、 寒くなって雪や氷も見て、なんだかほっとしたのでした。 欲深いなぁと思いつつ、 天気や季節もしっかり感じられているということで、 いいかな、と都合よく思ったり。 思えば、今年の…

続きを読む