たくさんの ありがとうを まだまだ

今日は、一年ぶりで2回目の虹の森親子の会(仮)でした。 (去年もありがとうございました。  ブログも書いていました~。→ こちら) 虹の森のお母さんお父さん企画の日。 ゲストということで、いつもとは違う一日です。 (みなさんがせっせと準備している横で、たまに動く…  いつもと同じような気もする…。) とにかく、今年もありがとうございました~。 こうして集まる場を作りたい!…

続きを読む

冬の親子キャンプ2020*2日目~たっぷり雪あそび!~

今日は、冬の親子キャンプの2日目。 午前中は、くりこま高原自然学校よりすこし標高の高いところまで行って、 たっぷり雪あそび! 午後は、いつも通りやりたいことをやるじかん。 冬のくりこまをたっぷりあそびました。 ※1日目の様子はこちら。 http://nijinomori2012.seesaa.net/article/200320camp.html 朝、おひさまよりすこし後に…

続きを読む

冬の親子キャンプ2020*1日目~冬と春がいったりきたり~

今日と明日は、くりこま高原自然学校と一緒に、冬の親子キャンプ。 今までは、たっぷり雪あそび!でしたが、今年はそうもいかず。 雪あそびの時間もありましたが、 2日間は、冬と春をいったりきたりでした。 まずは今日、一日目。 朝、みんなでおはようと自己紹介をしたら、今回も早速森へ。 ただ、今回はみんなで(いつもは、こどもたちだけで)。 雪は、あるにはあるけれど、だいぶとけ…

続きを読む

はやいも ゆっくりも いろんな景色を

今日は、おでかけそら組で県民の森へ。 先週の予定が、風が強くて警報が出ていたため、今日に延期に。 春の陽射しの中にいるみんなは、 いつもよりぐっと元気がはじけていたような気がします。 生きものも、すこしずつ顔を出し始めましたね。 おはようして絵本を読んで、 出発しようか~と同時に、 ぴゅーんと駆け出すみんなです。 まず到着したのは、こちら。 だだだーっと下りてい…

続きを読む

森のだいどころ ~手作りうどん(と、ソーセージ)~

今日は、森のだいどころ。 今月もサスティナライフ森の家さんにおじゃまして。 サスティナさん、新しい小屋?とウッドデッキを作っていて、 ますます素敵な場所になっておりました! 来月も楽しみです。 今日のメニューは、うどん、ほうれんそうのおひたし。 そして、ソーセージ! (これは、先月のソーセージ作りのリベンジです。。) デザートもありました。 朝一番は曇っていて雪が舞うほどで…

続きを読む