今年も 楽しみひろげていきましょう

今日は、今年、そして今シーズン初めてのママキャンプ教室! 久しぶりにたくさんタープを立てました。 いろんなタープ、並んで嬉しい、 涼しくて、さらには傘にもなって嬉しくて、よいことづくし。 やっぱりキャンプはここからかしら…とも思いつつ、 好きな楽しみ、好きな道具から、こつこつと手に入れてもらいたいです。 おはようしたら、まずは椅子から。 いろんな大きさ、形の椅子をたくさん広げて…

続きを読む

季節の流れに乗って

今日は、畑の日。 先週の梅雨空を押しやるように、 雲の隙間から見える青空がきれいな今日でした。 通り雨も降って、いろんな天気を楽しめましたね。 畑も、いろんな表情を楽しみました。 朝一番は、かぼちゃのお手入れ。 土の上に、去年の麦を敷きました。 畑でとれたものがまた、畑で使えるのは嬉しいですね。 藁とはすこし違うけれど、暑さや蒸れを防ぎ、 かぼちゃの蔓も、うまく…

続きを読む

雨の日に出会うのは

今日は、多賀城でそら組。 先週に続いて、今週も雨降り。 雨の降り方は違ったけれど、 雨上がりのお昼ごはんは一緒でした。 雨のおさんぽ、梅雨の楽しみです。 おはようの絵本は、見慣れた模様に虫たち。 これは…かたつむり! なんだろう?考えるのが楽しいね。 出発!のあとも、森には入らず、うろうろ…。 この狭い場所でも、 足元や葉っぱの間をじーっと見ていると、 …

続きを読む

初めての楽しさと

今日は、そら組おでかけで、 初めての大木囲貝塚へ。 どんなところかな?行く先、見るものすべてが初めて。 だけどみんなはいつも通り、 ちょっと進んでは何かを見つけ、 ちょっと進んではあそんで。 のんびりおさんぽでした。 おはようして、絵本を読んで、 こっちの道へ行ってみよう~。の前に。 登ってみました。 高く登れるようになったね。 上のほうで、ひと休み。 下…

続きを読む

くもり空も 嬉しい畑の日

今日は、畑の日。 久しぶりに、ずーっと曇り空。 涼しくて過ごしやすくて、 木陰のない畑にいるのも、気持ち良かったね。 おはようして畑をうろうろ。 野菜の様子はどうかな? 見回りしていたら、地主さんとこんにちは。 これ、すこし採って行っていいよ~と、 今日も嬉しいおすそわけをいただきました。 実は、すこし前からきれいに色づいていくのを、 じーっと眺めていたん…

続きを読む