畑のまわり 早春のおさんぽ

今日は、畑さんぽ。 この冬に見つけた、畑のまわりのおもしろいところ、 みんなでおさんぽして回ってみました。 いつもと違う、人の暮らしの近くのおさんぽ、 見つかるものもまた違って。 おさんぽも、またちょっと違うものでした。 おはようして、畑を紹介して、 歩き始めて見つけたのは… 何かの卵でしょうか? 細い枝に、巻き付けるようにありました。 見ていると、ちょっとど…

続きを読む

ちいさな顔をのぞかせて

今日は、おでかけそら組で県民の森へ。 昨日の雨と風が残していったもの、いろいろ。 春のおとずれを告げるものも、いろいろ。 暖かいとき、寒いときもあって、 なんだか、ちょこちょことにぎやかな森です。 いつも通り、絵本を読んで出発! 歩き慣れた道を行きました。 この溝がお気に入り。 葉っぱがつまっているところも、歩いてみましたよ。 (そうしたら、長靴の中に葉っぱがい…

続きを読む

寒さもあそびも いったりきたり

今日は、多賀城でそら組でした。 暖かくなったなぁと思っていたのですが、 おひさまが隠れて風が吹いたら、 きゅっと寒くなりますね。 とはいえ、今日もにぎやかにあそんできました。 絵本を読んだら、朝一番は森へ。 風は吹いてくるし木陰だし、 ちょっと寒いかなと思ったけれど、 こどもたちは元気いっぱい。 ふと立ち止まると、足元には小さな穴。 何の穴だろう? ここ…

続きを読む

川と自分をつないであそんで

今日は、おでかけそら組で太白山へ。 啓蟄の今日、森の中は緑がちょっとずつ増え、 虫も動き出していました。 天気や体にそこまで気をかけなくてもよくなって、 私たちの動きも、一緒に何か変わっているかな。 おはようして出発して、 みんながじーっと眺めていたのは、地図でした。 十字路で、それぞれの地図とにらめっこ。 しっかりと理解していなくても、 そんな風に歩くことの楽…

続きを読む

のんびり のそのそ 動き出す

今日は、泉ヶ岳で雪あそび(の予定)でした。 どんどんととけていく雪と、雨の予報。 とっても迷ったのですが、 雪の世界からすこしずつ顔を出してきた森もおもしろく、 また、自然の中であそぶとはこういうことだなと思い、 予定通り、泉ヶ岳へ。 朝からしとしと寒い雨が降っていました。 とはいえ、雨ということは、春も間近。 おはようのあいさつをして向かった森は、 土がたくさん顔を出…

続きを読む