6月の実り

今日は畑の日。 週末の雨は、強い風を残していきましたね。 その風は雲を連れて、おひさまを出して去っていきました。 そんな今日。 晴れている日が続いた頃に刈ろうと思っていたのですが、 葉っぱがすっかり茶色になっているのと、 ご近所のスズメさんたちに全部食べられちゃいそうだったので、 急きょ刈り取っちゃいました!小麦! 道具を使うの、とっても上手。 ばっさばっさと刈…

続きを読む

とび出す広がる あそび

今日は、森のしょうがっこうで泉ヶ岳へ。 雨風もさほど強くなく、久しぶりにゆったり雨の森。 そして、久しぶりに秘密基地を抜け出して、 川を中心に実を探したり、生きものとあそんだり。 最後には、体いっぱいはげしくあそびました。 朝一番は、やっぱりここへ足が向くもの。 秘密基地へ到着。 あれ、何もなくなっている! (やっぱりそうだよね、きのこ組できれいにしたから…  …

続きを読む

雨音 雨粒 水たまり

今日は、きのこ組で泉ヶ岳へ。 全国的にお天気が心配されていましたが、 泉ヶ岳は、時折ざぁぁっと降りつつも、 風は吹かず雨降りな一日でした。 はじまりは、やっぱり川から。 滝のように流れ落ちているところがあるので、 それを見るとぐぐぐっと行きたい気持ちが引き寄せられるよう。 ちょうどよく、置いたのかな? 大きな石から石へ、ぐるぐる回って。 葉っぱを浮かべて流し…

続きを読む

きょろきょろ 目が動いて心が動いたら

今日は、多賀城でそら組。 梅雨の晴れ間、おひさまぴっかり、強い陽射し。 午後からは風も強くなって。 濃いお天気でした。 そんな中、今日もやっぱり木陰でのんびり。 絵本を読んで、おはようして、 いざ出発~。の、そのとき。 見つけちゃいました。 この季節、赤から黒に変わる、嬉しいもの。 桑の実でした。 見つけて、採って。わいわいと。 でも、まだ始まったばかり…

続きを読む

いい季節になったので

今日は、久しぶりの水の森公園へ。 キャンプ講座改め、ママキャンプ教室でした。 暖かくなったので、外でゆっくりキャンプの季節。 昨年の秋にすこしやっていたのですが、 今年はまた始めから、おさらい。 基本のテントとタープを立てました。 おはようは、駐車場にて。 テントサイトと駐車場がすぐ隣、というところもありますが、 ここは駐車場からテントサイトまで少し歩くので、 今日の荷物を…

続きを読む