空は広く つながって

今日は、多賀城でそら組。 日に日に寒くなってきて、 日向と日陰の温度差も大きくなってきましたね。 森の雰囲気も変わってきました。 そんな森へ、とことこおさんぽ、出発です。 木々の葉っぱが落ちてきた中で、見つけやすいもの。 長い蔓を見つけて、よいせよいせと電車のように。 働き者なのです。 そして、大丈夫?って気にかけてくれて。 さらには力持ち。 この場所はや…

続きを読む

次の季節へ まだまだ続く

今日は、畑の日。 やっと、晴れの日が続いて、 畑もすこしずつ乾いてきました。 1か月弱、時が止まってしまったような、 でも、すこしずつ大きくなっている野菜もあって、 不思議な感じ。 畑におはよう~。 まずは、ラディッシュどうかな? 見てみました。久しぶりに。 うーん、、全然…大きくなってない…。 これも、水の影響かしら。 どうなんでしょう。 気を取り直…

続きを読む

秋の 新しい道

今日は、おでかけそら組。県民の森へ。 青い空が高く広く、ところどころに白い雲。 陽がさせば少し暑いくらいの秋晴れでした。 県民の森、やはり台風の影響で通れない道、 変わった環境もありました。 大きな目でみれば、すこしの変化かもしれません。 ほどよく空気が入れ替わるような。 しかし、同じ台風によって 日常が遠ざかってしまった方々のことを思うと、 なんとも言えません。 とにも…

続きを読む

ぐっちょり ぐちょぐちょ

今日は、畑の日。 週末もまた雨が降り、 畑はまだまだ乾かないまま…。 元気に芽を出した野菜たちの根が心配です。 今日のおひさまは暑いほどでした、 陽射しが続いてくれると嬉しいです。 ここ1か月、こんな畑しか見ていないような気がします。 ぐっちょり~。 ちょっと見えづらいですが、手前は水たまりです。 奥に水路があるので、水はそちらに…と思うのですが、 手前のほう…

続きを読む

足元からも ひろがる

今日は、多賀城でそら組。 本当に、雨の多いこの頃ですね。 せめて、もうすこし弱く降ってほしいものです。 そんな雨、今日は降られずでしたが、 強い風を感じながら、寒さもすこし感じながら。 バッタやトンボ、カエルを探すおさんぽでした。 寒い寒いと言いながら(おとなが、ですが)、 走り回って汗もかくくらい。 朝一番は、ムラサキシキブのところへ。 ちいさいけれど、くっきりきれい…

続きを読む