秋の色は どんな色

今日は、秋の草木染め。 春は、花。夏は緑の葉っぱでしたが、 秋は、茶色や赤をいただきました。 季節によって、すこしずつ違う植物の採り方や染める方法、 秋まで来て、おとなはさらにおもしろくなってきましたね。 こどものみんなも、やり方やどうなるかが分かってきて、 それに向かう時間も長くなりました。 今回は、桜の葉っぱと栗のイガで染めました。 桜の葉っぱは、すこし前から赤いものをと…

続きを読む

景色は 続いて 変わってゆく

今日は、畑の日。 先々週末の台風、先週末の雨により、 まだまだしっとりしているわたしたちの畑です。 できることからすこしずつ…。 これは植えられるかな~と、 直播きと同時にポットにも植えてみて、 ひょろひょろっと伸びた、キャベツ、はくさい、だいこんたち。 るんるん!と運んで、畑まで。 力持ちです。 まずは、収穫しちゃいましょ~。 先週、1株抜いたさつまいも…

続きを読む

いつもの場所 だからこそ

今日は、泉ヶ岳で森のしょうがっこう。 毎年、10月は登山!なのですが、 先週の台風から、週末のたくさんの雨。 心配事が多かったため、今日は森あそびにしました。 今日、登山ができなかったのはとっても残念でしたが、 登山できないと聞いて、えーー! でも、森あそびだよと聞いて、いえーい!! というみんなが多かったようです。 ということで、おはようして森へ入ったら、 みんな集ま…

続きを読む

のんびり てけてけ

今日は、多賀城でそら組。 曇り空の下は、ぐっと寒くなりますね。 でも、まだ葉っぱたちは緑色。 森の中は、落とし物たくさんかしらと、 のんびりのんびりおさんぽしました。 おはようして、さて出発しようか。の時。 なにやらふたりで。 何か一緒に見ていたかな? 10月も半ばになって、ちいさなみんなも、 お互いの距離が近くなってきました。 久しぶりの森かな。 この…

続きを読む

森のだいどころ ~パンとグラタンでほっかほか~

今日は、サスティナライフ森の家さんで、森のだいどころ。 すこしずつ肌寒くなってきたこの頃。 暖かさがおいしいものが食べたくなってきます。 ということで、今月のメニューは、 パンとグラタンとスープ。 デザートは、白玉だんご。 パンは、何回も焼いてきたから、 どんどんとおいしく焼けるようになってきました。 おはようしたら、まずは火おこしとパンこねをそれぞれ。 今日は、秋…

続きを読む