今日は 今日の畑

今日は、畑の日。 梅雨に入って、涼しくなりましたね。 おひさまも控えめ、風の吹く畑でした。 麦も、さわさわ。 みんなから見たら、迷路のようかな。 かくれんぼ、できちゃいました。 刈り時を見極められずにいます。 来週かな。 今までで一番広く使ったので、 これがなくなったら、また景色が変わりますね。 一通り草取りしたら、今日はこれを植えますよ~。 …

続きを読む

手と足と 一歩いっぽ

今日のようちえん。 山登りへ行ってきました。 登ったお山は太白山。標高320メートル、 大きいおにぎりのようなさんかくの山。 おでかけそら組で、月に一度訪れている 「太白山自然観察の森」の道の奥が登山口です。 まずは、ここへ来たらいつものあれです。 地図をひろげて確認です。 「いまはどこかな。」「今日はどこを歩こうか。」「こう行って、こう行って…」 地図って、い…

続きを読む

いつもの道だからこそ

今日は、おでかけそら組で太白山へ。 いつもの道を行けば、今月はこんな花が咲いているね、 あ、実もなってるね!変化いろいろ。 同じところを行くのも、違う場所を行くのも、 それぞれの楽しさがありますね。 朝、おはようして、いざ出発~ しようと思ったら… みんなで丸くなって、真ん中にいたのは、 木からおりてきた、イモムシでした。 はじめ、しゃくとり虫がいたのですが、 …

続きを読む

ちょっとずつ が おもしろい

今日は、畑の日。 晴れたり雨が降ったりの最近。 野菜たちもぐんぐん伸びる季節です。 虹の森の畑も、ちょっとずつにぎやかになってきました。 小麦もふさふさ。 色も変わってきました。 そろそろです。収穫。 どきどき。 今日は、始めに草取りをざーっとして。 藍には水をあげて。 そして、種取りをしました。 ぐんぐん伸ばして花も咲き終わった、水菜とほうれんそう…

続きを読む

久しぶり が 嬉しいとき

今日は、いつものそら組で多賀城へ。 予報通りのお天気で、涼しい曇り空の下でたっぷりあそんだら、 帰り道、土砂降りでしたね。 久しぶりにあそびに来てくれたみんなも一緒に、 久しぶりのはらっぱまで。 おはようの前の絵本。 今日は、イソップ童話でした。 ちいさく書かれていた教訓に、 苦笑いしたのは、おとなたち。 おはようしたら、さて、どこ行こうか?には、 あっち…

続きを読む