同じで違う おもしろさ

今日は、泉ヶ岳で森のしょうがっこう。 すっきり晴れて、青空に浮かぶ白い雲がとってもきれい。 陽射しは強いけれど、すこし強めの風が涼しくて、 すごく気持ちのよい一日でした。 そんな今日は、みんなのやりたい!がぎゅっとまとまっていて、 それぞれの場所でぎゅぎゅっとあそびました。 これまた、気持ちのよい時間でした。 朝、おはようをして森へ向かったら、 今日どうする?相談したのですが…

続きを読む

たっぷりの雨と 雨あがり

今日は、多賀城でそら組でした。 梅雨の雨、しとしと、ではなく、 ざぁーざぁーでした。 久しぶりの雨の森、そして雨あがりのはらっぱも、 どちらも楽しい一日でした。 おはようして出発した森の中、 早速出会ったのは、ちいさなかたつむり。 晴れの日は、殻の中に閉じこもっている姿をよく見ますが、 雨の日はどんどん出てくるのかしら。 (勝手なイメージかしら…。) ちい…

続きを読む

季節の色をいただきます

今日は、ちょっとゆっくりやってきた、春の草木染め! ずっと、ハルジオンとヨモギでやっていましたが、 実はもっとほかのものでも染められるのではないか… ということで、ほかのものにも挑戦。 色もたくさん出て、嬉しい時間となりました。 朝一番は、まず染めるものの準備から。 色がつきやすいように、豆乳につけておきます。 ひと手間ですが、これをやると一味違うのです。 つ…

続きを読む

採る嬉しさに 楽しみつづく

今日は、畑の日。 ですが、畑にいたのはいつもより少しの時間。 あとは、ずーっと今の実りをいただく時間でした。 嬉しい梅の実採りです。 おはようしたら、まずは畑へ。 なんと、先週植えたハラペーニョやトマトたちが、 跡形もなく消えてしまっていました せっかく種から育てたのに…悲しいですが、 何がいけなかったのだろうか~。 ちいさすぎたかな、水が足りなかったかな、 考えて、来年…

続きを読む

あっちこっちで あそびもそれぞれ

今日は、泉ヶ岳できのこ組。 忙しいお天気のこの頃ですね。 今日は曇り空の下、風も気持ちよかったです。 とはいえ、みんなのあそびが天気で決まるわけでもなく、 川にも行って、はらっぱにも行く! それぞれのあそびがはっきりした一日でした。 朝、おはようして出発したら、 行きたいところは、やっぱり川。 見えた時にはもう、あそびが始まります。 上から流れを見るのも楽しいよ…

続きを読む