季節も色も 変わってゆく

今日は、そら組。 来週の冬休み編を残して、今年最後の多賀城です。 澄んだきれいな青空に、風に吹き飛ばされながら浮かぶ雲。 お昼にかけて強くなる風に、 そうそう、冬はこんなお天気だった、 と、いつもの冬を思い出して。 あそびもまた、冬がやってきました。 絵本を読んで、今日はどこに行こうか? と話しながらも、こっちかな~出発。 みんなの大好きな階段の下に、なにやら…。 …

続きを読む

広げ 広がれ

もうすぐ冬至。 毎日の夕焼けが美しい季節です。 外での寒いけど盛りだくさんな時間を終えて、 暖まりながら見る夕焼けは、 清々しい気持ちを連れてきます。 そんな日々も、もうすぐ一旦お休み。 ようちえんは、来週から冬休みです。 この冬は、まだまだ寒さがゆるやかで、 (もちろん毎日寒いのですが) まだ、ゆったり日々を過ごしていました。 秋のあやとりやおりがみへの集中から一転…

続きを読む

公益社団法人程ヶ谷基金さまより『活動賞』をいただきました!

今日は、ご報告です。 公益社団法人程ヶ谷基金さまが行われている、 男女共同参画・少子化関連顕彰事業に応募しましたところ、活動賞をいただきました! この事業は、 「男女共同参画社会の推進及び少子化対策が、 わが国の健全なる発展に極めて重要であるとの基本認識に立ち、 若手研究者等の研究・活動の一層の推進を目指すもの」です。 (選考結果の書類より) 論文部門と活動部門がある…

続きを読む

森のだいどころ ~若鶏の丸焼き!~

~今日のブログは、インターン生のさやちゃんのブログです。~ 今日はサスティナライフ森の家さんで森のだいどころ。 月に1度の楽しみです。 本日のメニューはローストチキンとパンとスープ。 デザートには焼きリンゴ。 朝のあいさつをしたら、さっそく調理スタートです。 火おこしとパンこねに分かれて、それぞれ頑張りました。 パン生地作りはこれまで何回かやったことも…

続きを読む

また 広がる季節

今日は、今年最後の畑の日。 日に日に、色も音も静かになって、 朝来たら日陰になっていることが多くなった畑。 これからは、来年に向けて準備を始めようか、というところです。 そんな一日でした。 寒い中ですが、ちょっとずつ大きくなっている、 さやえんどうとそらまめ。豆たち。 さやえんどうには、支柱を立てておきました。 来年になったら、ネットもかけようかな。 今日で食べ尽くしち…

続きを読む