雪と川と 夢中の時間

今日は、きのこ組で泉ヶ岳へ。 もう、春を探せちゃうくらい雪がとけましたね。 でも、まだまだ雪あそび! そして、途中から川も仲間に加わって、 水と水が変化したもので、めいっぱいあそびました。 おはようして出発したら、まだつららが下がる古民家へ。 一番長いのを探して…ジャンプ! 届きませんでした…が、この後に枝を持ってきて、 腕を伸ばしたら届きましたよ。 陽当たりの…

続きを読む

DateFMさん「Forever green radio」にお邪魔しました

今日は、ラジオ出演のご報告です。 番組は、以前にもお邪魔した、 DateFM(エフエム仙台)さんの『Forever green radio』です。 宮城のゆたかな自然や地域資源を、こどもたちの未来に受け継いでいく、 という取り組みの中のひとつとして、番組が作られています。 詳しくは、こちらのページをご覧ください。 http://www.datefm.jp/forever-gree…

続きを読む

黄色の花は 春のすそを引っぱってきて

今日はおでかけそら組で県民の森へ。 久しぶりの雨になりました。 まだ雪がいいなぁなんて思いますが、 雨は雨で、やっぱり気持ちよかったですね。 今日、私たちはこじんまりな人数だったのですが、 仙台白百合女子大学の方々がいらして、 わいわい、にぎやかになりました。 はじめの絵本。じっと真剣な表情ですが、 みなさん明るくて元気で素敵な学生さんでした。 せっかく来て…

続きを読む

ソーセージ、どうやってできているかな

今日は、畑の特別編、ソーセージ作りでした! 身近な食べ物作ってみようシリーズです。 どうやってできているか、わかるとおもしろいですし、 自分で作れると、一工夫でさらにおいしくなって好きになったり。 いいこと、いろいろだなぁと思います。 おはようしたら、まずソーセージではなく、 おかずから作り始めました。 包丁やピーラーを持って、 みんなで、わいわい。 やりたいも…

続きを読む

備えあれば

いろんなクラスの活動以外の話をすこし。 今日は、野外救急の勉強会の日でした。 県内でガイドや自然体験活動を行っていたり、楽しんでいたりするみなさまと、 月に一回のペースで学び合っています。 野外救急の講習を受講されている方が多いので、 私は教わることが多く、とても勉強になる場です。 今日のフィールドは泉ヶ岳で。 実際にケガなどが起こる場面を想定して、 傷病者と手当てを…

続きを読む