お待ちかねのあそびは 寒さを吹き飛ばす

今日は、おでかけそら組で大木囲貝塚へ。 お待ちかねの雪あそび!の一日でした。 去年の冬はまったく雪あそびできなかったので、 1年以上待っていたね。 寒さも忘れて、たっぷりあそびましたよ。 おはよう、の前から。 着いてすぐ、あそびがはじまり。 雪玉作って、ころころ転がして~。 たまに、向こう側にぽとん、と落ちちゃって。 おはよう、して、いざ! 作るのはやっぱ…

続きを読む

雪舞う おさんぽ

今日は、畑の日。 静かな畑を一周、見回りしたら、 今日もおさんぽに出発~。 この前とは反対のほうへ出かけました。 雪も舞うなか、冬本番の寒さにどきどきしながら。 朝いちばん、畑でおはよう。 見慣れたこの場所に、あれ…! 氷が張っていました~。 去年も、何度も何度も氷ができたところ。 今年も会えたね、の氷です。 早速、ばりばり割って。 冷たいよ、持てるかな…

続きを読む

よりみちたっぷり さんぽみち

今日は、泉ヶ岳できのこ組。 来週からの寒さにどきどきするこの頃ですが、 その前に、ひとあそび。 曇り空でしたが、そこまで冷えず、 雪が冬の泉ヶ岳を、たーっぷりおさんぽしてきました。 森へ入ってすぐ、あれはなんだろう…? おそるおそる近づきます。 近づくとわかる、きのこだ! すかさず、木の枝でつんつん。 かたいね~。 (がたごときのこ、という名前になりました。)…

続きを読む

走って笑ってすべっておこって

今日は、多賀城でそら組。 くもり空、寒い一日になるかと思ったら、 お昼にかけて暖かくなり、 さよならあんころもちの頃には、おひさまも出てきました。 とはいえ、天気に関係なく、走り回って暖かそうなみんな。 体いっぱい使ってあそんだ一日でした。 絵本を読んで、おはようしたら、 今日はすべりだいのほうに行こう!ということで。 はらっぱへ向かいました。 いつものすべりだいの前に、も…

続きを読む

今年も この季節

今日は、12月の季節のあそび。 あそび、と言っていますが、 年の最後の今月は、しめ飾り作り。 もう、5年目になるでしょうか。 くりはらツーリズムネットワークさんにお世話になりました。 毎年、栗原や多賀城・仙台を行ったり来たり。 今年は、くりはらツーリズムネットワークさんが管理・運営する、 こんちゅう館におじゃましました。 たくさんの虫に囲まれて、さらに外には鳥たちがにぎやかに…

続きを読む