海はいつでも

今日は、畑の日。 ですが、畑が落ち着いてきたので、 ちょっと遠出しました。冬の海へ。 釣りも、砂浜あそびもできる、いいところ。 おひさまの暖かさもあって、 のんびり過ごしてあっという間の一日。 また行きたいね。 おはようしたら、釣りしよう!釣り! と、前のめりに出発~。 と言っても、すぐそこが海でしたが。 すぐそこだからこそ、早く早くとなるのかしら。 釣…

続きを読む

いつもの新しい季節

もうすぐ冬かな。まだ秋かしら。 と思っているうちに、冬が来ているみたいです。 雪虫にもよく会うようになったし、 雪のたよりもちらほらと。 つい先日、おさんぽ中に会ういつものおじ(い)さんが、 ー 雪虫って、食べると甘いんだよ~。 って、笑顔で言っていましたが、 本当か嘘か、わかりませんでした。 食べてみないとわからないけれど…。 今思えば、秋真っ只中の話もすこ…

続きを読む

いつものところで まだまだあそぶ

今日は、太白山へおでかけそら組。 12月になって、今日が今年最後!の日が出てきますね。 今日もそうでした。 ぐっと冷えて、芯から冷えるようでしたが、 いつもの場所に行ってたっぷりあそぶみんなは、 上着をぬぐほど、あつくなっていました。いいね。 落ち葉も、木の上に残っているのはあと少し。 冬がぐんぐん近づきますね。 おはようしたら、今日の道を決めて出発! 足元は、ふかふか…

続きを読む

冬が来る前の畑で ひとしごと ふたあそび

今日は、11月最後の畑の日。 先週で種まきも終わった畑は、畝のそれぞれの表情が様々です。 麦の種をかくして、ひっそりと眠っていたり。 ちょっと大きくなってきた水菜や雪菜が、葉を広げていたり。 玉ねぎの芽が、背比べをするように並んでいたり。 先週、抜いた大根の穴が残っていたり。 (「ザリガニのおうちみたい!」との声) そんな畑をぐるりと一周見まわりしたら、さて、今日は…

続きを読む

ふかふか絨毯は 冬の入り口

今日は、多賀城でそら組。 寒くなるかな?と思ったら、 日中の陽射しは、まだ暖かいですね。 ちょっと大きなみんな、 久しぶりに会うみんなも、 あっちこっちでわいわいあそんで、 お昼ごはんは、もみじに囲まれました。 秋を味わえるのも、そろそろおわりかしら。 絵本を読んでおはようして、 みんなの足が向くほうへ。 今日はどちらに行こうかしら。 森には入らず、はらっぱ…

続きを読む