足がとまって 楽しくて

今日は、そら組で大木囲貝塚へ。 先月はお天気が荒れていて行けなかったので、 春になって初めてでした。 季節はあっという間に変わりますね。 こんなに緑の季節になるなんて。 景色の変わりようを楽しみながら、 とことこ歩いて、落としもの、生きもの、見つけました。 おはようの前に、みーつけた! カナヘビ、隣を歩いていました。 追いかけようとしたら、 さっさと逃げていっ…

続きを読む

ひとつのあそびに向かうのは

今日は、泉ヶ岳で森のしょうがっこう。 まだ若い緑の中で、葉っぱと葉っぱの隙間から おひさまの光がちらちら差し込む、春の森。 久しぶりの川、はらっぱ。初めてのあそび。 春の、優しいけど元気なおひさまのような時間でした。 おはよう!したら、颯爽と川へ。 暖かくなって、近づきたくなる季節ですね。 (先月は雨の森で寒かったのです) すこし入って、石の裏についた虫をみた…

続きを読む

葉っぱが開いて 木陰ができたら

今日は、そら組で多賀城へ。 思っていたより暑い一日でした。 でも、森の風はやっぱり気持ちいいですね。 木陰が嬉しい季節が、ちょっとずつ近づいています。 絵本を読んで、おはよう!したら、森へ。 葉っぱが広がって、木陰がたくさんできていました。 すこし行くと、またおひさまの下だけど…。 でも、木陰に入ったり出たりをしていると、 木陰の心地よさが増していきますね。 …

続きを読む

いろんな緑で にぎやかに

今日は、畑でそら組。 ひと月、畑も景色が変わりました。 野菜もそのほかの草たちも、ぐんぐん伸びますねぇ。 細々としたお世話ができるのは、 野菜たちが畑にあるからですね、嬉しいです。 おはようしたら、先月蒔いた種、どうなってる? 畑に植え替えるには、もうひと伸びしてもらわないと。 まだ小さかったね。 畑の土もすこし混ぜたので、いろんな草たちも出てきていました。 …

続きを読む

心と体 どちらもたっぷり動きます

今日は、泉ヶ岳できのこ組。 暑いくらいの陽射しでしたね。 でも、泉ヶ岳の春は、みんなが暮らしているところより、 すこしゆっくりやってきています。 森の屋根も、まだすこし。 最近いつも言っていますが、 本当にきれいで、気持ちよい季節です。 みなさんも、ぜひ。 (と言っても、泉ヶ岳、にぎやかな人出でしたよ。) 今日は、たっぷり歩いて、探検が楽しい一日でした。 おは…

続きを読む