見えなくても触らなくても

今日は、おでかけそら組で県民の森へ。 陽射しが強く暑い一日だったのかな?と思いますが、 森の中はひんやり。風もそよそよと吹いていて、 とーっても気持ちよかったです。 花や鳥、生きものにも、こんにちは、がたくさん。 おもしろいものたくさんで、寄り道たくさんのおさんぽになりました。 おはようして、絵本を読んで、 歩き始めてすぐに見つけたのは、大きな花。 ホオノキですね…

続きを読む

季節の色をもらって あそんで

今日は、春の草木染め。 先週の予定が、たくさんの雨風で延期になり、 植物たちの状況も刻々と変わり… 一週間でこうも変わるのかと、それもまたおもしろかったです。 みんなでせっせと草を集めて、無事染まりました。 おはようして、始めに布に下処理を。 染まりやすくなるように、豆乳につけます。 ぎゅっぎゅっとつけて。 これが好きで何度も何度も。 またあそぼうね。 浸…

続きを読む

季節と一緒に ぐんぐんのびてね

今日は、畑の日。 日に日に暑くなってきましたね… いつまで暑いのかしら~。 森と違って、畑はおひさまがぴっかり当たるところ。 ちょっと暑さにやられつつ… 木陰に涼しさを求めつつ…今日も畑に行ってきました。 朝一番は、あとひとつ残っていた畝づくり。 耕して、堆肥をいれて、土をかぶせて。 一週間前にやったことを思い出しながら。 せっせ、せっせ、と。 難しいよ~と言…

続きを読む

涼しさと あそんで

今日は、泉ヶ岳できのこ組。 今日も、暑い一日。 あっちの川からこっちの川へ、 涼しい川辺でずーっとあそんでいた、涼しい一日でした。 おはようして、はじめの川は、 まわりにたんぽぽがたくさんあるところ。 綿毛の不思議をみんなにも見せたくて、寄り道しました。 でも、その不思議を試すよりも、 綿毛を流すほうが楽しかったね。 すこしあそんで、ここは陽射しもある川辺だ…

続きを読む

葉っぱも 虫も

今日は、そら組で多賀城へ。 日に日に陽射しが強く暑くなり、影は濃く涼しくなり。 風はやっぱり、5月の風。 夏の前の、夏のような暑さを楽しむ期間かな。 おはようして絵本を読んだら、やっぱり森へ。 涼しい!ね。 相変わらず木の実のなる木にばかり目がいってしまいますが、 春とは違う花が咲き始めましたね。 これは…ニッコウキスゲにも見えますが、なんでしょ? マムシグサも…

続きを読む