この季節のお味はいかが

今日は、多賀城でそら組。 昨日の梅雨入りがうそのような、 ぴっかり晴れて暑い一日になりました。 時折吹く心地よい風に吹かれながら、 元気に動き出した虫たちや、 色づいた実をあっちこっちへ探しながらのおさんぽ。 おはようして、絵本を読んだら、 早速、桑の実探し。 毎年のことなので、場所もばっちりですね~。 まだ赤い実も多いですが、黒い実もちらほら。 今年も、この…

続きを読む

探検 ずんずん

今日は、おでかけそら組で太白山でした。 3カ月ぶり!もちろん、季節はすっかり移り行き。 頭の中を早送りする気分。 この季節は、どんな風だったっけ? 思い出しながらおさんぽ。 でも、3カ月前のあそびの続きもありました。 おはようして、不思議でおもしろい絵本(最後と同じです)を読んだら、 今日はどこに行こうか?の相談。 行きたいところは、前の季節にあそんだところでした。 葉…

続きを読む

お引越しして 大きくなーれ

今日は、畑の日。 お天気の日が続いたので、 ぐんと大きくなっていた大豆。 地面はかぴかぴだけど、大丈夫かな。 野菜たちがぐんぐん伸びる季節になりました。 今日は、みんなが種から育てた野菜を畑に植え替え。 種を採るために残していた野菜たちを抜いて、耕して。 かっちかちの畑ですが、 初めての年に比べれば、だいぶやわらかくなりました。 (と言っても、硬いは硬いのですが…

続きを読む

また明日 が 嬉しい毎日

もうすぐ梅雨かなぁという季節ですが、 まだ春のおわりかもう夏のはじまりか、そんな間を楽しむ日々です。 今日は、6月になってようやく毎日あそんでいます! ようちえんのあそびをひとつ、ご紹介です。 すこし前に読んだ絵本と、 お絵描きしたいな~の気持ち、 一緒になって、こんなあそびに。 泳いでいます。す~いすい。 木の枝と毛糸で釣り竿を作って、エサは杉の葉っぱ。 …

続きを読む

あそびも たっぷり

今日は、畑の日。 雨の前のひと作業でした。 おひさまが元気な日が続いたので、 畑にとっては嬉しい雨でしょうか。 でも、先週のおひさまで大豆は芽が出ました。 どちらもバランスよく、が、一番嬉しいですね。 いろんな作業をして、あそんで、 という一日だった気がしますが、 ふり返ってみると、たくさん収穫していました。 まずは、遅れてやってきたきゃべつ。 ちいさなちいさなまるに…

続きを読む