小さく 力強く

今日は、畑の日。 週末の台風でどうかな、、と心配でしたが、 見た目は変わらず。 ただ、たっぷりの水を、土は含んでいました。 なので、倒れた野菜たちを起こしたり、 芽が出た種たちをじっとながめたり。 土にはまったり。そんな時間でした。 朝一番は、芽が出たかな? 種は流されてしまっただろうか。 と、どきどきしながら畑へ。 でも、出ていました! 台風の前に出ていた…

続きを読む

明日から また

今日はお休みでしたが、すこしだけ。 台風19号の被害に遭われたみなさま、心よりお見舞い申し上げます。 まだまだ油断ならない状況の方も多くいらっしゃると思います。 一日も早く、穏やかな暮らしを過ごせますように、願っております。 虹の森は、園舎を持っていないため、無事でした!という感じでもないのですが、 いつもあそんでいるフィールドは、長い期間使えない、ということはなさそうです…

続きを読む

しっとり 秋の実めぐり

今日は、多賀城でそら組。 台風前のひとあそびかな。 小雨ののち、雨は止んで曇り空。 しっとりのはらっぱでしたが、 秋の実りを探して、うろうろ、おさんぽでした。 雨の日、楽しいのはこういうところ。 水がうすーく溜まっていて、ぴちゃぴちゃ。 冷たいねぇ。 ここは晴れても楽しいところ。 なんてことないところ、 説明しづらいところこそ、 こどもたちのおもしろさが広が…

続きを読む

立ててくらべて 楽しいタープ

今日は、ママキャンプ教室。 7月から3カ月ぶりの開催でした。 その間、キャンプにでかけたみなさまもちらほら。 復習も兼ねつつ、今回はタープ特集! 嬉しい秋晴れの空の下、いろんなタープをたててみました。 駐車場からガラガラと、みんなで荷物を運ぶのはいつもの風景。 みんなも分かっていて、着いてしばらくすると、 台車を持ってきてくれるのです。 テントサイトに着いたら…

続きを読む

ぽつぽつ さらさら

今日は、畑の日。 種まきしなきゃ!ということで、空とにらめっこ。 ぎりぎり間に合いました。 朝からたまにさらさらと降っていましたが、 ぽつぽつ降り始めたのは、お昼すぎから。 この雨と、あさってあたりからのおひさまで、芽が出ますように! おはようしたら、まずは収穫~。 トマト、ちょっとずつ色づいてきました。 もう10月だけど…。 葉っぱは、下の方からどんどん茶色に…

続きを読む