いよいよ はじまる

今日は、森のしょうがっこう。泉ヶ岳へ。 雪はどうなっているかな? 朝起きるまでどちらともいえないこの頃。 今日は、うっすら雪景色でした! やっぱり、雪があると嬉しいですね。 始めはすくない雪と思っていましたが、 一日たっぷり、雪あそびでした。 朝、集まり始めたところから、 雪に夢中のみんな。 おはようして、森へ。 着いたらやっぱり、雪に夢中。 リュックも下ろ…

続きを読む

いろんな道から同じところを

今日は、多賀城でそら組。 今年のそら組も、残すところ今日をいれてあと3回。 どんな景色が待っているかな~。 最近の寒さと暖かさのまんなかのような一日。 ゆったりおさんぽ、久しぶりの場所へも。 先週あそびに行ったところを、今日は遠くから見ていました。 さて、絵本を読んだらさぁ出発! 土の道、石がたくさんの道、コンクリートの道、 ここにはたくさんの道がありますが、 ひと味違った…

続きを読む

迎える準備もそろそろ

今日は、年に一度、この季節のお楽しみになりました、しめ飾り作り。 3年目の今年も、くりはらツーリズムネットワークさんに教えていただきました。 先月の麦わらのオーナメント作りに続いて、です。 作り方だけじゃなく、しめ飾り作りにまつわるお話もお聞きできて、 興味深い時間でした。 ではさっそく。 用意していただいたのは、2種類の藁。 もち米の稲を穂がすこし出ているけれど実が入る前…

続きを読む

登って見つけた

今日は、おでかけそら組で県民の森へ。 おひさまの光の中を歩けば、 上着を一枚ぬぎたくなるくらいの穏やかな今日。 そんなお天気とは裏腹に、 おさんぽ道はいつもより険しい道でした。 でも、登り切った先には、いいところに嬉しい気持ち。 おはようの絵本は、おひさまに包まれながら。 読んだのは、『もみじちゃんとチュウ(作:村上康成)』。 今日は、たくさんのもみじちゃんと足元…

続きを読む

おわって はじまる

今日は、畑の日。 雲一つない青空でした。 日陰は寒いけど、ひなたは暖かくて。 しかし、虹の森の畑は、冬は日陰の時間が多くなるのです。 太陽の光だけじゃなくて、暖かさもなくなっちゃうかしら。 藁を敷いて暖かくしようかな、冬と相談です。 11月に蒔いた小麦、芽がでました! まだちいさなちいさな芽ですが、嬉しいね。 ちょっぴりしか頭が出ていないものも多いけれど、 …

続きを読む