楽しみ続く つくること

今日は、畑の日。 春の暖かさに、霧のような雨が降ったりやんだり。 気まぐれな雨をよけつつ、先週の続き、あるものを作っています。 完成まであと少しのところまで来ました。 でも、楽しみはまだまだ。完成してからも続きます。 おはようして、畑をちらっと見たら、 あれ?野菜がちょっと元気になっている…!! 暖かさのおかげでしょうか? 一週間でこんなにも変わるものなのかと、びっくり。 …

続きを読む

冬のあそび たっぷり

今日は、泉ヶ岳できのこ組。 この冬の中では、雪がたくさんある日。やったね! 毎年3月は溶け始めのかたい雪ですが、 午前中はまだふかふかの雪で、たっぷりあそびました! おはようの前から、雪あそびモード全開。 出発してすぐ、森に入る前に雪だるま。 すこしはなれた目に、短めの手。 このあと、鼻とボタンがつきました。 豪快な石づかいがいいですよね~。 森に入っても、…

続きを読む

広がり集まり いろんな時間

今日は、そら組で多賀城へ。 昨日から吹き続ける風。 春の風になってきましたね。 たたたーっと森を駆け抜けたら、じっくりあそび、 さらにはこどもたちみんなでわいわい。 みんながごちゃっと一緒にいる姿が嬉しい一日でした。 朝、おはようして絵本を読んだら、出発! と思いきや、足元に大きな… ミミズ、でした。 15センチはあったかなぁ。 みんな、どきどきしながら順々に…

続きを読む

ふり返れば季節が

今年は、2日短いだけの2月でしたが、 あっという間にすぎていきました。 振り返ると、ひとつきで季節が変わったなと感じます。 月の始めは、泉ヶ岳に雪あそびにでかけて。 その後に、多賀城でもちょこーっと、雪あそび。 陰に残っていた雪を集めて。 そうすると、思ったよりたくさんの雪であそべます。 雪のすくない今年、わかったこと。 ちいさいのもたくさん作って、 この柱…

続きを読む

楽しさは何度でも

今日は、おでかけそら組で太白山へ。 おひさまがぽかぽか、暖かい。 雲がおひさまにかかって、ひやっとしても、 風がびゅうっと吹いても、 少ししたら、またおひさまの暖かさがやってきます。 春に近い一日でした。 絵本を読んで、おはようしたら、今日はどこへ? 元気な声のお返事は、迷路!! 歩いてというより、 森の中を駆け抜けて、迷路に一直線。 でも、到着したら、迷路?…かくれ…

続きを読む