冒険の季節

今日は、そら組で多賀城へ。 おひさまが暖かい一日。 本当に、春のようです。 この暖かさは、いつまで続くかな。 寒さがいなくなってしまうのは淋しいけれど、 森の中の木陰も、水際も、 暖かさに安心して過ごせるのは嬉しいね。 ということで、今日も絵本を読んで、 おはようのあいさつをしたら、出発! 陽射しがくっきりはっきりしてきた気がします。 植物たちもちょっと目を覚まし始め…

続きを読む

森のだいどころ ~手打ちうどんに挑戦!~

今日は、森のだいどころ。 泉ヶ岳のサスティナライフ森の家さんにて。 今月は、うどんを作りました! みんなで、こねてふんで… どうやったらおいしくなるのかな? 材料も工程も少ない分、 そんなことを考える時間がたっぷりあったように思います。 おはようしたら、まずはこねるところから。 うどんはたっぷり寝かせるので、 火をつけるより先にとりかかりました。 粉に塩水を入…

続きを読む

転がるあそびと 森に広がる楽しい声

今日は、森のしょうがっこうで泉ヶ岳へ。 雪が風に乗って吹いて舞うようなお天気。 一日にぎやかに走りまわってあそんで、 寒さもへっちゃらでした。 朝一番、向かった先は秘密基地。 先月は野外調理だったので、2カ月ぶりです。 どうなっているかな? もちろん、雪に埋もれていたわけですが、 立てていた木の枝はすこし残っていて、 雪の下にもなにやらいろいろあるよう。 …

続きを読む

雪が変身して あそびは広がって

今日は、泉ヶ岳できのこ組。 ここしばらくの寒さがゆるんで、ほっと一息。 でも、雪がどんどんととけてしまいますね。 さらさらより、ちょっととけている方が きゅっと固められてあそびやすいのですが、 雪がなくなってしまうのは、なんともさみしい。 来月はもうあそべないかもしれない! (とは、みんなは考えてなかったかもしれないけれど) たっぷり雪あそびしてきました。 朝一番に見つけた…

続きを読む

久しぶりに森を駆け回って

今日はそら組。多賀城でした。 ここ一週間の寒さがすこしやわらぎましたね。 森の中も寒くなく(たくさん歩いていたからかも)、 はらっぱはひなたぼっこ日和。 冷たい風が吹いても、 その後にやってくるおひさまが暖めてくれました。 そんな今日は、久しぶりの森の中をたーっぷりおさんぽ。 下ったり登ったり、大忙し! でも、なんだか気持ちよかったね。 おはようして、さぁどこへ行こうか…

続きを読む