おひさまと 雪と 元気いっぱいと

今日は泉ヶ岳で雪あそび! 風がすこし強かったですが、 おひさまがしっかり顔を出して、 最高の雪あそび日和でした! 雪も、昨夜から降り続いたのでしょうか。 あそべるくらいはたっぷりありました。 朝一番は、ふかふかの雪。 まずはみんな、そりすべりから。 ふかふかで途中で止まっちゃうのも、最初だけ。 ふたり乗りしたら、 前の人に雪がたくさんかかるのも、最初だけ。 …

続きを読む

いつものおさんぽになったところで

今日は、畑の日。 冬至の頃は朝来るとほとんど日陰でしたが、 だんだんと、おひさまの光がたっぷり あたるようになってきました。 今日は、まずは麦踏みから。 だいぶゆっくり…とは思いますが、大きくなってきています。 さらに大きくなりますように!の願いも込めて。 ふみふみ~♪のリズムに合わせて。 しっかり踏みました。 この後は、ふらりおさんぽしました。 前に行っ…

続きを読む

寒さより楽しさ たっぷり雪あそび

今日は、泉ヶ岳できのこ組。 気温は低く、時折雪も降ってきましたが、 風がなかったので一安心。 きっと、木曜の暖かさで溶けて、昨日の寒さで凍って、 その上に降った少ない雪で、あそんできました。 おはようして森へ入ると、 今日はしっかりたっぷりありました!つらら。 長く伸びているもの、 太く育っているものもあったね。 なぜ、惹かれるんでしょうね。 今しかない、氷に…

続きを読む

冬になると なくなって 見えるもの

今日は、多賀城でそら組。 今日からとーっても寒くなる天気予報だったので、 みんなでどきどきしていましたが、思っていたほどではなく、 おひさまはぽかぽか暖かかったです。 (でも、身構えていたからかも。天気予報に感謝です。) とはいえ昼すぎからは、びゅ~~!!!!と、とっても強い風も。 そんなお天気でしたが、 今日も変わらずたっぷりあそんだのでした。 おはようして、出発! 今日…

続きを読む

季節を越えた 楽しみの仕込みです

今日は、春の陽気でしたね。 そんな暖かな空気の中、 私たちはめずらしく部屋の中での活動。 この季節といえば!の、味噌作りでした。 大豆は昨日のお昼すぎから水に浸して、 おはようの前からすこし、煮たり蒸したりを始めていました。 水に浸す前はまんまるの豆。 水を含むと、ちょっと楕円形になるの、不思議です。 これは、やわらかくなった後の豆です。 つやっつやですね。…

続きを読む