作るわくわく できる嬉しさ

今日は、畑の日。 雨がしとしと降っていましたが、 私たちは屋根の下でわくわく作業。 畑は、今までのじっとりした感じから、 しっとり、よい感じになっていました。 もうすぐ春もやってくるし、 畑もそろそろ活動的にならなくっちゃ。 朝、おはようして、畑をぐるっと。 ちいさな野菜たちは変わらず、ですが、 麦ふみをして。また、強く大きくなりますように。 お豆も元気かな?…

続きを読む

ちいさな変化

今日は、多賀城でそら組。 昨日からちらつく雪、今日も。 すこし寒さが戻ってきましたね。 でも、大きくみるとやっぱり春は近づいているみたい。 ちいさな変化にちょこちょこと会った一日でした。 朝一番は、絵本を読んだら今日もここ! 一度楽しいと何度でも。楽しみましょ。 やっほー!の声が、いったりきたり。 あれ?こんなきれいな切り株あったっけ? その上に、ちょっとい…

続きを読む

おさんぽの中で みーつけた

今日は、おでかけそら組で県民の森へ。 寒さがちょっと戻ってきましたね。 でも、空から降ってくるのは雨。 すこし経ったら、また暖かさが戻ってくるかな。 絵本を読んでおはようしたら、 今日はいつもと違う道へ! 今までも何度か通ったことがありますが、 久しぶり、そしていつもと反対から歩いてみました。 ずんずん、進みます。 安心感のある道だったかな。 すたすた、の…

続きを読む

作っておいしい嬉しい ソーセージ

今日は、畑の日の特別編。 今年で3年目かな?ソーセージ作りでした。 羊の腸に、シンプルに味付けした豚のひき肉をつめて、 フライパンで焼いていただきました。 やっぱり、作るとおいしい! 買ってきたものにはないおいしさがありました。 今日作るのは、ソーセージのほかに、 マッシュポテト、ザワークラウト(風のきゃべつ)、スープです。 朝一番は、包丁の出番~。 包丁で…

続きを読む

あるいて あそんで あっと見つけて

今日は、そら組で多賀城へ。 おはようの時はすこし風があって、 日陰もやっぱり寒いけれど、 陽射しがぽかぽか、暖かい日でしたね。 探せばどこかが暖かい、最近です。 絵本を読んでおはようしたら、 今日も森のなかへ。 最近は、この道をゆくことが多いね。 でも、毎週ちょっとずつ変わっています。 今日は、アオキの実が色づき始めていました。 陽当たりがいいのかな? ここ…

続きを読む