春の色 いただきます

今日のようちえん。 昨日はみんなで草木染めの予定だったのですが、 暴風警報が出ていたので来週に延期に。 やりたかったなぁといろいろ持ってきていて、 せっかくなので、一足早くやってみました! 材料のある場所までは、とことこ寄り道しながら。 シロツメクサ、アカツメクサ、咲いてきました。 そして、いい天気。 ふと頭の上を見ると、ツピーツピーでおなじみの。 何か食べ…

続きを読む

思ったようにならないことも おもしろさに

今日は、畑の日。 のんびりな畑ですが、新しい野菜たちも入ってきました。 花を咲かせたもの、種取りを待つ野菜も。 畑の中に、いろんな畝があってなんだかおもしろいです。 朝一番の見回りでは、ラディッシュが大きくなっている~! ということで、大きいものは抜きました。すぽんっ!と。 二十日大根の名前そのもの。 なんでこんなにすぐ大きくなれるのでしょうね。 午前中、まず…

続きを読む

広がりは 深みを増して

今日は、森のしょうがっこうで泉ヶ岳へ。 先々月から先月、先月から今月、 あそびがどんどんと続いています。 葉っぱも花も増えて、景色だけじゃなく、 あそびもにぎやかになってきました。 おはようして、向かうはやっぱり。 たたたたっと、秘密基地へ。 この場所を見つけてから、まだ一年経ってないかな。 でも、季節がぐるっと回ってきたね。 葉っぱが茂って、まわりから見えなく…

続きを読む

歩いて あそんで 歩いて

今日は、きのこ組で泉ヶ岳へ。 普段の場所よりも、すこし季節がゆっくりな場所。 満開のつつじとともに、さくらも咲いていました。 (八重桜かな?) 新しい季節に、新しいおともだちと。 こっちは何があるんだろう?あっちは? いろんな場所へおさんぽしました。 おはようして、朝一番は、 出発してすぐ見つけたアリにくぎづけ。 U字溝のすぐ上、土の部分にたくさんの穴が…! …

続きを読む

春の変化は

今日は、そら組。 おひさまの下もまだまだ気持ち良いですが、 すこしずつ、日陰の涼しさが嬉しくなってきますね。 陽射しが強くなればなるほど、 葉っぱの屋根の影が濃くなります。 田植えの季節でもある今、加瀬沼にも変化がありました。 そら組の朝のはじまりは、絵本から。 今日はどんな生きものに会えるかな?想像したり、 どきどきしていた気持ちが、ちょっとやわらいだり。 今…

続きを読む