おさんぽも 楽しい季節に

今日は、畑の日。 そろそろいろんな種まきもおわりを迎えます。 あとは、大きくなりますように、見守る日々。 ちょっと寒いけど、ちょっと暖かい。 そんなこの頃は、元気いっぱいのみんなです。 たくさん体を動かすと、 自然とじっくり集中の時間がやってきました。 おはようしたら、まずはじっくり。 小麦の畝、一つ残っていたのでそこを。 ざっと作っていた畝を、柔らかくして盛り…

続きを読む

今日 会えた 嬉しさよ

今日は、多賀城でそら組。 久しぶりの雨、でも暖かい雨でしたね。 顔を出した青空が、東から西へと どんどんとうつっていって。 また雨が降り出したのでした。 そんな天気でも、色とりどりのもみじ、 思いがけず会えた生きものに、心おどる一日でした。 おはようする前に、すこしずつ雨が降ってきて。 絵本を読んで歩き出す頃には、しっかり降っていました。 でも、すぐ止むかな?と木の下で雨宿…

続きを読む

変わって見つけて

今日は、おでかけそら組で大木囲貝塚へ。 暖かい日が続きますね。 おかげで元気なおさんぽも続いています。 初めての秋の大木囲貝塚。 木々が色づいて葉っぱのじゅうたんができて。 あそびにいそがしい一日でした。 おはようして、絵本を読んだところは、 真っ赤なもみじに、淡い茶色はクヌギ、どんぐりの木かな。 見事な赤! 多賀城のもみじも、そろそろこんな色になっているかな。…

続きを読む

あそんで はたらいて ひとやすみ

今日は、畑の日。 すこし暑いくらいのお天気でした。 今日も収穫いろいろ。ありがたいです。 そして、種まきも。 穏やかな最近の畑です。 (草も少なくなってきて) 朝いちばんは、またまた地主さんのご厚意に甘えまして… さつまいも掘り! 葉っぱもとっていただいて、 あとは、引っ張るだけ。 でも、これがなかなか抜けません。 よいしょー! と勢いよく…

続きを読む

なにもないから ひろがる世界

今日は、泉ヶ岳で森のしょうがっこう。 秋晴れ、風の強い一日でした。 こんな日は、あきまつりの絵本を思い出します。 みんなは、と言えば、 あそびの世界にたっぷり入って、 みんなでわちゃわちゃあそびました。 いろいろあるけれど、それも全部、 一緒にあそべる嬉しさかなと思います。 おはようしたら、おしゃべりしながら森へ。 当たり前に森の中に向かう姿が、いいなと思います。 今…

続きを読む