ちいさな指が 大活躍

陽射しは暖かく、風は涼しく、 とっても気持ちのよい気候になりましたね。 最近のようちえん、ブームが到来しています。 それは、あやとりとおりがみ。 あやとりは、先月もお伝えしていたと思いますが、 そこにおりがみも加わってきました。 あやとりは、日々新しい技を習得しています。 これは、のこぎり。 前にやっていたおもちつきとは、ちょっと違います。 ほうきも、パワー…

続きを読む

道の先まで

今日は、4カ月ぶりの太白山登山! みんなで行ってきました。 おとなのほうが緊張していましたが、 山頂まで、無事に行って帰ってきましたよ~。 駐車場で集合して、さぁ出発! まだちょっと暗い森。 まだちょっとどきどきしているみんな。 登っているうちに、心も体も緊張がとけていきます。 ここは、まだいつもの道。 きれいな葉っぱがすこしずつ、 みんなの足…

続きを読む

道はどこまで

今日は、おでかけそら組で太白山へ。 明日は、てっぺんまでの登山!ですが、 今日はその道をのんびりおさんぽ。 たたたっと元気に歩き走りながら、 ちいさな秋もちらほら見つけました。 虫たちもたくさん見つかったかな。 歩き始めてすぐ、あれ、何かいるよ~って。 みんなでのぞきこんで。 背中はきれいなあずき色。 お腹はみどり色。なんでしょう? 次に会ったのは、へび~…

続きを読む

まだまだ せっせと 季節のはじまり

今日は、畑の日。 久しぶりにほぼ晴れ続きの中の日。 せっせと種まき。 できる作業はちょっとずつですが、来週を楽しみにしながら。 畑も、ちょっとずつ次の季節に移っていきます。 先週、畝にしていたところ、 かっちかちになってしまっていたので、 シャベルでざくざく、やわらかくして。 ここには、ネギとタマネギを植えました。 種から挑戦。 ちょっと遅いですが、 ここ数…

続きを読む

ひと足先に 秋満開

今日は、泉ヶ岳できのこ組。 つい数日前、県民の森では萩が満開でしたが、 泉ヶ岳は萩の花はすっかりおわっていて。 やっぱり、すこし早い季節がここにはあります。 どんぐりも落ち始めていました。 そんな森の中を、あちこちへたくさんおさんぽした一日。 みんな、いつもどこからともなく、 手になじむ木の枝を見つけてくるのですが、 今日も、また。 長さや太さ、それぞれの好みも…

続きを読む