景色が ぐんと変わる季節です

今日は、そら組で多賀城へ。 暖かいような、ちょっと肌寒いような、 春らしいとも言えるお天気の中でしたが、 森もはらっぱも、わんさか葉っぱが出ていました。 今の時期の一週間は、景色をがらっと変えますね。 森の入り口で絵本を読んで、 おはようのあいさつをしたら、出発。 今日は森へ。 そうそう、森の入り口の白いほわほわした花をつけた木、 やっぱり、アオダモかなぁと思います。 …

続きを読む

たくさんの ちいさい と一緒に

今日は、多賀城でそら組。 昨日からの大雨は止み、 風はすこし吹いていたけれど、 青空広がりましたね。 絵本を読んで、おはよう!したら、 今日は、ちいさな池に、生きものに会いに出発。 春が始まるすこし前に見にいったけど、 卵、まだあるかなぁ。 途中のはらっぱで、ぶにょぶにょきのこを発見。 乾いたら変わるのかな、どんな風になるのでしょ。 今日は、枝についている…

続きを読む

森のだいどころ ~春は和食で~

今日は、森のだいどころでした。 3月に続き、久しぶりのこの時間。 とっても嬉しいです。 今日はこじんまりゆったりな一日。 桜が咲いて、田んぼには水が入り始めて、 泉ヶ岳にも、春がやってきていました。 今日のメニューは、ごはん、みそ汁、肉じゃが。 おいしい和食と、デザートはいつものマシュマロでした。 おはようしたら、早速火おこし。 今日は暖かくて火が起きやすい…

続きを読む

春の野原で ちいさな一歩を

今日は多賀城でそら組。 雲一つない青空でした。 春を見つけながら、はらっぱのなか、 ちいさな一歩を重ねておさんぽ。 たくさん歩いて、たくさん出会いましたよ。 絵本を読んで、おはようしたら、出発。 緑が増えて、花もたくさん咲いているはらっぱ、 たんぽぽの綿毛も増えてきました。 ふー。って、する? 楽しいことを知っているからこその、おすすめです。 カエルが苦手…

続きを読む

春の緑と ちいさな種と

今日は、畑の日。 暑いくらいの晴れでしたね。 春は、元気になってきた草取りに種まきに、 ちょっと忙しい畑です。 長かった冬を思うと、それが、嬉しくもあります。 朝いちばん、種まきは楽しみにとっておいて、 まずは堆肥を入れて、畝作りを。 やっぱり、鍬を持つ体が慣れているね。 ざっくざっく、掘ってくださいな。 と同時に、ぐんぐん伸びてきた草取りも。 お母さんた…

続きを読む