冬のあそび これからはじまります

今日は、泉ヶ岳できのこ組。 今年初めての雪あそび。 くるくると、連想ゲームのようにあそびは変わっていきましたが、 一貫して雪と、じーっくりあそんできました! やっぱり冬もいいですね。 朝一番、歩きながら積もっている雪をみながら、 あ!ちょんまげ! 雪からちょこっと出ている葉っぱが、 ちょんまげのようでしょ。 ひとつ見えると、いくつも見え始めます。 森に着い…

続きを読む

多賀城市立図書館で展示中です

今日は、宮城県内あちこちで雪の知らせが聞こえました。 明日も寒くなりそうですね。 今年のうちに、雪あそびができる日があるかな。 さて、今日は展示のご案内です。 多賀城市立図書館の3階で、12月いっぱい、 虹の森の活動紹介の展示を行っています。 (こどもの本は1階にあります) 市民展示「TAGAYASU」という企画で、 本棚の一部に、活動の中で撮った写真を展示しています。 …

続きを読む

森はしっとり おひさまはぽかぽか

今日は、そら組で多賀城へ。 朝一番は雨がちらついていましたが、 そのあと、ぽかぽかと晴れたと思ったら、 風がびゅうびゅう吹いてきて。 いそがしいお天気でした。 絵本を読んでおはようをしたら、森へ。 と、その前に、階段をおそうじしてから行きましょう~。 杉の葉を上手に使って、葉っぱをささっと。 掃きがいのある階段でしたね。 森の中は、雨あがり。 葉っぱも空気…

続きを読む

とことことこ ぴちゃん 歩いて見つけて

今日は、おでかけそら組で太白山へ。 急に、冬らしく寒くなりましたね。 体は縮こまりつつも、 やっと来た寒さに嬉しくなりました。 絵本を読んで、おはようして、出発。 とことこと森の中を歩いていたら、ぽつぽつ。 降ってきたけど、なんだかちょっと雨とは違うかも…。 あられ、でしょうか。 ちいさな氷のようでした。 すこし経つと雨に変わってしまいましたが、 なかなか会え…

続きを読む

季節は変わっても 色とりどり

今日は畑の日。 びっくりするほど暖かかったですね。 また、秋のはじまりに戻ったのかな?と思うほど。 ちょっと心配にもなりますが、 ちいさな豆を手の中で忙しく動かしながら、 のんびりおしゃべり。暖かいからこそ。 朝一番は、白菜を収穫! といっても、種を蒔くのが遅かったので結球しませんでした…。 でも葉っぱは食べれるね。 よっこいしょ~!と。 ずぼっと抜けました。…

続きを読む