のんびり てけてけ

今日は、多賀城でそら組。 曇り空の下は、ぐっと寒くなりますね。 でも、まだ葉っぱたちは緑色。 森の中は、落とし物たくさんかしらと、 のんびりのんびりおさんぽしました。 おはようして、さて出発しようか。の時。 なにやらふたりで。 何か一緒に見ていたかな? 10月も半ばになって、ちいさなみんなも、 お互いの距離が近くなってきました。 久しぶりの森かな。 この…

続きを読む

森のだいどころ ~パンとグラタンでほっかほか~

今日は、サスティナライフ森の家さんで、森のだいどころ。 すこしずつ肌寒くなってきたこの頃。 暖かさがおいしいものが食べたくなってきます。 ということで、今月のメニューは、 パンとグラタンとスープ。 デザートは、白玉だんご。 パンは、何回も焼いてきたから、 どんどんとおいしく焼けるようになってきました。 おはようしたら、まずは火おこしとパンこねをそれぞれ。 今日は、秋…

続きを読む

小さく 力強く

今日は、畑の日。 週末の台風でどうかな、、と心配でしたが、 見た目は変わらず。 ただ、たっぷりの水を、土は含んでいました。 なので、倒れた野菜たちを起こしたり、 芽が出た種たちをじっとながめたり。 土にはまったり。そんな時間でした。 朝一番は、芽が出たかな? 種は流されてしまっただろうか。 と、どきどきしながら畑へ。 でも、出ていました! 台風の前に出ていた…

続きを読む

明日から また

今日はお休みでしたが、すこしだけ。 台風19号の被害に遭われたみなさま、心よりお見舞い申し上げます。 まだまだ油断ならない状況の方も多くいらっしゃると思います。 一日も早く、穏やかな暮らしを過ごせますように、願っております。 虹の森は、園舎を持っていないため、無事でした!という感じでもないのですが、 いつもあそんでいるフィールドは、長い期間使えない、ということはなさそうです…

続きを読む

しっとり 秋の実めぐり

今日は、多賀城でそら組。 台風前のひとあそびかな。 小雨ののち、雨は止んで曇り空。 しっとりのはらっぱでしたが、 秋の実りを探して、うろうろ、おさんぽでした。 雨の日、楽しいのはこういうところ。 水がうすーく溜まっていて、ぴちゃぴちゃ。 冷たいねぇ。 ここは晴れても楽しいところ。 なんてことないところ、 説明しづらいところこそ、 こどもたちのおもしろさが広が…

続きを読む